人気ブログランキング | 話題のタグを見る

etoffeのこころ*

夏の恵み

夏の恵み_a0118475_16262169.jpg
夏の恵み_a0118475_16263928.jpg

先週・・収穫して冷凍しておいたブラックベリーのジャム作り
全部で約2キロもあったので、大きめのホーローのお鍋でグツグツ
ブラックベリーは種が大きいので、少し煮てからザルで濾して
更に布きんでぎゅっと絞って・・これがなかなか大変な作業
それにお砂糖入れて、またしばらく煮込んで最後にレモン汁で爽やかに・・

煮沸消毒しておいた瓶に熱いうちに詰め
更に日持ちするように脱気して・・完成!
全部で空き瓶5個以上のジャムができた

深い深い赤紫色のジャム
ちょっと硬めの仕上がりになってしまったけれど
お味は・・酸味も甘さも程良くてとてもいい
白いヨーグルトに入れるとピンク色になってキレイ

コロコロかわいいスタンプと麻ひものリボン
タグも付けておめかしさせて・・
お友達へのプレゼント


季節はすっかり初秋の候
過ぎし日の夏の恵みに感謝・・
夏の恵み_a0118475_1627090.jpg

by etoffe222 | 2009-09-15 16:35 | 日々のこと