etoffeのこころ*

旅~北海道~Ⅲ

a0118475_14381030.jpg
雨に煙る大沼国定公園

a0118475_14382496.jpg
寂しそうなスワン

a0118475_14384211.jpg
雨に濡れて鮮やか~もみじ

a0118475_14385752.jpg
くしに刺さってないみたらしと餡の二種類が入っている名物大沼だんご(餡が絶品)

a0118475_14391340.jpg
ここも雨に煙る昭和新山

a0118475_1439331.jpg
きちんと並んでカワイイ

a0118475_14394843.jpg
熊牧場のクマさん
えさが欲しくてちょうだいちょうだいってニッコリしてるようにも見えた

a0118475_1440645.jpg
熊牧場の売店 いろんなクマがガオ~

a0118475_14402498.jpg
登別温泉地獄谷

a0118475_14404510.jpg
温泉街のお土産店

a0118475_14471540.jpg
カワイイ園内バス(シルバー専用)

a0118475_14415041.jpg

a0118475_144252.jpg
お客さんをチェックする為、地面から顔を出す・・ゴリラ!身体は地面の中(ウソ)

a0118475_14421974.jpg
そこかしこに描かれている元旭山動物園の職員あべ弘士さんの素晴らしい壁画

a0118475_14423936.jpg
エゾオオカミ物語・・悲しい物語。。人間ってなんて身勝手

a0118475_14425776.jpg
迫力の堂々ライオン

a0118475_14431524.jpg
ピングー!!

a0118475_14433243.jpg
立寝

a0118475_14512665.jpg
頭上を泳ぐペンギン

a0118475_144467.jpg

a0118475_14441776.jpg
評判のサックっとメロンパン 袋のイラストがカワイイね

a0118475_1444413.jpg
バイバイ雨の旭山動物園

a0118475_1445063.jpg
お土産の一部・・食べ物が殆ど・・デス(旭日山動物園のガチャポンもあり)



この日もまたまた雨模様。。
楽しみにしていた旭山動物園
元気に動き回る姿を想像していたけれど
時期のせいか雨のせいか姿の見られない動物もいたりでちょっと残念
カピパラも見られなかった。。
でも、人気があるのもうなずけるような温かな雰囲気の動物園に満足


今回の旅は以前にも訪れた登別温泉へも宿泊
その途中の洞爺湖や昭和新山の景色も遠く色あせていたものが
目の前にした途端、紅葉の鮮やかさのようにくっきりと蘇った

夜の温泉街に出た際も、あの時もきっと歩ったであろう道を・・
お買い物をしたおみやげやさんの記憶をも呼び覚まそうと
店内を懐かしく覗きこんだり・・

23年前の旅・・
私の父と母と夫ともう少しで2歳になる娘との5人旅
もう一緒に旅することなどどうしたって叶わないけれど
その楽しかった旅の思い出を少しなぞることが出来て胸いっぱいになった今回の旅

旅ってやっぱりいいね
行っている最中はもちろん楽し
帰ってきても思い出してまた楽し
ず~っとず~っと経っても懐かしく思い出せてまたまた嬉し
でも写真がセピアになってく時の流れの変化を思い
切なさは増して・・ちょっと寂し


今回の旅は雨の日が多かった
でもきれいな紅葉を見ること出来たし
おいしいものも食べられたし
何事もなく無事に帰ってもこられた・・感謝

またず~っと後になったら切なくなりながらも
きっと笑って思い出せる旅だったね


しかしねぇ・・
中国人観光客の多いことにはホントびっくり
どこに行っても団体さんで来ているし
トイレに入っても・・宿の温泉に入っていても
元気のいい中国語が飛び交っていました
ここは何処?って思うくらいね(笑)

もう・・一か月近く経っちゃったんだね
カメのようなノロノロ更新にお付き合いして下さりありがとうございました






♪励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
# by etoffe222 | 2010-12-02 14:54 | 旅行

旅~北海道~Ⅱ

a0118475_1801198.jpg

a0118475_1803558.jpg

a0118475_1805569.jpg
トラピスチヌ修道院

a0118475_1811062.jpg
五稜郭タワー

a0118475_1812851.jpg
タワーから見た五稜郭跡

a0118475_1814944.jpg

a0118475_1822397.jpg

a0118475_1824756.jpg
タワーの売店・美味しそうなもの

a0118475_183179.jpg
タワー近くのご存じラッキーピエロ

a0118475_1832045.jpg

a0118475_1833594.jpg
元町 旧函館区公会堂

a0118475_1843430.jpg

a0118475_1845232.jpg
八幡坂

a0118475_185894.jpg
カトリック元町教会

a0118475_1852439.jpg

a0118475_1853634.jpg
覗きたくなるアンティークなショップ

a0118475_1855885.jpg
函館朝市

a0118475_1861782.jpg
摩周丸&雨が作った防波堤のアート
a0118475_1863654.jpg



この日は朝から雨模様。。

トラピスチヌ修道院・・五稜郭・・元町・・
洋館・・教会・・有名な八幡坂と
写真スポットがたくさんあってとても楽しみにしていた場所
なのに・・何処も雨に煙るどんより景色
傘をさしているからカメラ構えるにも一苦労で思うように撮れなかったのが残念。。

でも・・考えてみると
天気は大きく分けて晴れ・曇り・雨(当たりまえだけど)
そのどれかなんだからその日が雨にぶつかったって不思議ないかも

だから雨降りの函館を楽しんだ
土砂降りの元町を頑張って歩いた

煙った景色でもステキな建物がたくさんあってウキウキ

またいつか、青空バックのキレイな景色をぜひ見たいな!
八幡坂から青~い海を見てみたい
グレイな函館じゃなくてぇ・・
今度は青空函館会いにくるよ!(白い函館もステキかも)
で、地元で有名な「ラッキーピエロ」でハンバーガーも食べたいなぁ。。





♪いつもありがとうございます
励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
# by etoffe222 | 2010-11-26 18:09 | 旅行

旅~北海道~Ⅰ

a0118475_1773210.jpg
旅の始まり

a0118475_1775094.jpg
函館香雪園~織りなす錦

a0118475_178599.jpg

a0118475_1782721.jpg

a0118475_1784490.jpg

a0118475_179312.jpg
水鏡

a0118475_1792652.jpg

a0118475_1794454.jpg

a0118475_1710036.jpg

a0118475_17102350.jpg
錦の中のほんわかやさしい山あじさい

a0118475_17104210.jpg
ベイエリア~倉庫を彩る燃える蔦

a0118475_17105714.jpg

a0118475_1711165.jpg
モーモー柄のカワイイタクシー

a0118475_17113636.jpg

a0118475_1712272.jpg

a0118475_17121829.jpg

a0118475_17123543.jpg

a0118475_17131559.jpg
夕暮れのレンガ倉庫

a0118475_17133140.jpg
a0118475_17134487.jpg


オットの4年に一度のリフレッシュ休暇(一週間のお休み)が取れたので
7日から2泊3日の北海道旅行へ・・23年ぶりかな
久しぶりの飛行機にもちょっとドキドキ。。
初日は初めての函館・・お天気も良くてびっくりのポカポカ陽気
最初に行ったのは空港からも程近い香雪園
緑の木々の間からの木漏れ日が地面に明るさと清々しさを降り注ぎ心が洗われるような園内
紅葉もちょうど見頃を迎え、そのきっぱりとした鮮やかさは美しいの一言
もともとは個人所有の庭園だったとは信じられないような素晴らしい公園

その後行った函館ベイエリア
古いレンガの倉庫群は異国情緒あふれる雰囲気でそれだけでも十分素敵なのに
レンガを覆い尽くす蔦の葉や夕暮れ時の灯りが更にロマンチックに・・
倉庫の中はいろいろなショップが入っていて見てるだけでも楽しいしね

函館と言ったら塩ラーメン
「あじさい」の塩ラーメン食べて
花畑牧場のとろーり生キャラメルがかかったアイスクリーム食べて
チーズケーキの試食して・・もう、どれもおいし~い

日が落ちるのも早い北海道
最期は函館山からの100万ドルの夜景を見に・・
その日は気温が高かったせいか少しだけぼんやりしてたけど
湾のシルエットにキラキラ宝石を散りばめたような灯りはとってもキレイでした

そんなわけでおいしい・キレイの一日目







♪いつもありがとうございます
励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
# by etoffe222 | 2010-11-16 17:15 | 旅行

こんな日に思い出すコスモス

a0118475_14113959.jpg

a0118475_14115660.jpg

a0118475_14121122.jpg

a0118475_14122633.jpg
a0118475_1412417.jpg

今日は台風の影響で雨・・

先週はとても忙しかった・・
気持ちも身体も本当のこころよりいつも焦って何歩か前にいて
あたふたとついて行くのが精いっぱいで・・なかなか追いつけなくて
悲しいこと嬉しいことが押し寄せる中で思うこと反省することも多々あって


あまりにも今日の暗さとかけ離れてるせいなのか
もうずっと前みたいに感じる先々週のあの青空
約300万本のコスモス畑はちょうど見頃で素晴らしかった
まだ少し強い、肌に降り注ぐ日差しを
爽やかな風がサァーっと振り払ってくれるみたいで心地良かった日

秋だというのにまだまだバトンタッチしない頼もしいひまわりにも感心して


今日は肌寒く暗い一日・・

ブランケットにくるまって
あの日の鮮やかさを思い出してみる

そして今日の寒さと通じるような
今は刈り取られて鮮やかさを失ったちょっと寂しげな畑を想像している

でもまた直ぐに、届いたばかりのバラのカタログの鮮やかさにうっとりして
春の彩られた楽しげな庭を想像してみる


a0118475_14125775.jpg

ついこの間までは、フローリングや玄関のひんやり冷たいタイルの上で寝ていたのに・・
座る時はラグの上・・寝るときは一人がけソファの上(最近自分の場所って勘違いしている)
そのちゃっかりぶりもなかなかのもんのラテちんです。。

a0118475_14131249.jpg

このお顔・・どう見たってお供え餅(爆)


あったかいコーヒーでも飲もうかな・・お供え餅見ながら。。







♪いつもありがとうございます
励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
# by etoffe222 | 2010-10-30 15:16 | お散歩

ふんわり。。

a0118475_13344463.jpg

a0118475_1335242.jpg

a0118475_13351576.jpg


まだちょっと暑い日もあるけれど・・今年はもう着ないだろうな。。
何種類かの花柄生地がパッチワークされたコットンのワンピース
頭からふんわり素肌にくぐらせて、下にはゆったりワークパンツ
その他にも赤のチェックや生成や白などお気に入りのひざ丈ワンピ
今年の夏のラクちん定番スタイル

もともと肌にピタッとしたお洋服は苦手

デザインもゆったり
肌と生地との間に風が通りぬける感じが心地よくて好き


今日は衣替えも兼ねていらないお洋服の整理を少し

随分とお世話になったワンピース達を片づけながら
ウソみたいに暑かった夏をぼんやりふんわり思い出し・・
しんどかった日々なんて、もうプイッと知らんぷり

来年もまた・・ヨロシク







♪いつもありがとうございます
励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
# by etoffe222 | 2010-10-15 14:15 | 日々のこと