etoffeのこころ*

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

窓辺の小鳥と白いバブーシュ

a0118475_14175727.jpg

a0118475_14181226.jpg

a0118475_14182794.jpg


今日はとても暖かな日・・
自転車走らせていても顔に当たる風は
それはもう冬の尖った冷たさではなく
空気の一粒一粒が太陽の光をホンワカ纏って
それがやさしく撫でていく

空やまだ目を覚まさない木々や・・
枯れ草に混じって青いイヌフグリと黄色い冬知らずが咲く空き地も
なんだかみんな笑顔をこらえてるみたいで元気を感じた


先日、にゃんにゃんにゃん(222)の猫の日に
子供たちからプレゼントされたカワイイ小鳥のステンドオーナメントと白いバブーシュ
窓辺と私の足元にもやってきた・・春

まったり木音来で飾られた光射し込むテーブルにも・・春






♪いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-02-25 14:23 | 日々のこと

終わり間近・・

a0118475_15155383.jpg

a0118475_1516376.jpg

a0118475_20182189.jpg

a0118475_15161528.jpg

a0118475_15163097.jpg

a0118475_15163926.jpg

a0118475_15165070.jpg

a0118475_15171290.jpg

a0118475_15172323.jpg

a0118475_15173556.jpg

a0118475_15174997.jpg

a0118475_15175929.jpg

a0118475_15181249.jpg

a0118475_15182282.jpg

バレンタインの次の日・・この冬二度目の積雪

朝日に輝く雪景色はやはりとても美しい
庭に出てまだ真っ白いふんわりとした雪の上に足跡つけた

雪の中から顔を出すラムズイヤーやホトケノザ
足跡の下では雑草もシャーベット浸けで凍える
でも、冬が終り間近ということを知っているかのように
もう少しと耐えているみたい


ベランダから見下ろしたマンションの駐車場に弧を描く轍
白いキャンバスに描かれた楽しげでリズミカルな曲線と靴の跡
でももうひとつのかわいらしい小さな点・・締め付けられる切ない足跡
全てを受け入れて生きる・・足跡
早く暖かくなるといいね

a0118475_15183419.jpg

洗面所の壁・・雪の白さで明るく輝く窓から入り込む光

a0118475_1519588.jpg

a0118475_15191430.jpg

木音来はすっかりラテとも仲良くて
ぬくぬくとお昼寝。。


今日は風が強くも暖か
冬も終わり間近。。






♪いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-02-18 15:30 | 日々のこと

2月3日 鬼は外!猫は内!

a0118475_14421594.jpg

a0118475_14422422.jpg

a0118475_14423624.jpg

a0118475_14424624.jpg

先週の日曜日(1月30日)日中の最高気温もかなり低く
夜には零下になる最強寒波の真っただ中・・そんな日の夜
道の真ん中で動けなくなっている子猫を息子が保護した
事故に遭ったせいなのか右半身が麻痺し立てない状態
鼻血も出し目の裏側に血腫、そのまま入院させることに
レントゲン検査で骨には異常なし
血液検査で神経の損傷などで上昇する数値がかなり高い

火曜日(2月1日)面会に行ったときもまだうまく立てなくて右側に倒れてしまう
でも必死にズルズル歩こうとしてる
先生からはこのまま完全には回復しないかもしれないということと
状態からして飼い猫ではないとの言葉

日曜日に息子から診てくれる病院を探してと電話がかかって来た時は正直戸惑った
関わるということは、最期まで責任を持たなくてはならないということ
里親を探すにしたって障害を持ってしまうかもしれない子、簡単にはいかないだろうし・・

でもそういう思いはたった1日だけだった
今まで考えたことが全くなかったから浮かばなかったけど
うちで飼えない理由などないってことに気づいて・・
あれこれ先の不安を考えるのは止めにした

木曜日(3日)に予防注射も済ませて無事退院!!
一番心配していたラテとの相性
はじめはびっくりしていたけれど思った以上に二匹とも平気そうで一安心
右側の麻痺も日に日に良くなって、ちゃんと立って歩けるほどに

カワイイ、カワイイ子猫ちゃん(推定4ヶ月)

名前は・・木音来(こねこ)
木の芽がじっと力を蓄え、いよいよ音を奏でるかのように動き出し始める
こんな季節にやって来た子猫・・木音来・・よろしくです

でも一番偉かったのはラテちん!
ありがとラテちん!木音来を受け入れてくれて


これっぽっちも猫を飼うなんて考えたことなかった
なのに今、私の側でまだ薄い身体を横たえてぐっすり寝ている木音来
これが縁・・節分の日の不思議な縁

a0118475_14425495.jpg





♪新しく木音来が仲間入りしました!応援よろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
by etoffe222 | 2011-02-09 14:44 | 木音来

クリスマスローズの寄せ植え

a0118475_1424329.jpg

a0118475_14244239.jpg

a0118475_14245410.jpg

a0118475_142532.jpg

少し前に園芸店であまり見かけないクリスマスローズの苗を目にした
シルバー葉が美しい二種類の原種のクリスマスローズ

ステルニー シルバードーラーはずっと気になっていてやっと見つけたシキミアや
銅葉が美しいコルジリネ、凛としたアネモネをアクセントに寄せ植えにしてみた
ちょっと落ち着いた寄せ植えになってしまったけれど
最近地味目な花色がマイブーム

二番目のアグチフォリウス シルバーレースは
イングリッシュデージーやパンジーとシンプルに合わせて白い冬をイメージ

赤い実がカワイイチェッカーベリーにオリーブも
厳しい寒さにも耐えて
玄関先を彩ってくれている

まだ咲いていないクリスマスローズ・・
株元を覗くとぷっくら膨らんだ花芽が
どんな花を咲かせてくれるんだろう・・楽しみ

a0118475_13471287.jpg

今日、お掃除中にラテのお顔に虹を発見!!






♪いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-02-02 14:11 | 植物