etoffeのこころ*

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ツイード&ブローチ

a0118475_1632174.jpg

a0118475_164373.jpg

a0118475_1641411.jpg

a0118475_1642721.jpg


ツイードが好き・・特にハリスツイード
スコットランドのアウター・ヘブリディーズ諸島
最北のルイス島とハリス島で作られる織物
厳しい自然の中で生まれるこのざっくりとして力強く
しかも温かな色彩のツイードに惹かれてしまう

10年以上も前のハリスツイードのコートにジャケット
今では袖を通すことはないけれどずっと手元に置いておきたい服


アクセサリーはあまり付けない方
だから沢山は持っていないけれど・・
これもやはり10年以上前のもので結構気に入っているゴールドのブローチ
この時期にピッタリなモミの木のデザインと
自分の中では不思議の国のアリスを連想させるウサギ

古くて好きなもの同士の組み合わせ。。

ツイード・・洋服ダンスの中の父のジャケットも思い出す。。


もうすぐクリスマス!
♪A very merry Christmas
And a happy New Year~~
頭の中でこの音楽がrepeat






♪いつもありがとうございます
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
by etoffe222 | 2010-12-22 16:17 | 日々のこと

ゆで小豆とサンタクロース

a0118475_22125346.jpg

a0118475_22131223.jpg

a0118475_22153166.jpg

a0118475_22155077.jpg

a0118475_2216844.jpg


特に見たいテレビもないちょっと退屈なこんな夜・・

急に思い立って買ってあった小豆を煮はじめた
コトコト。。アクを取りながらコトコト。。
その合間にカメラ遊び
昨年遅れて来たサンタさん達も今年は早々とスタンバイ
でも今年もクリスマスのプレゼント配りはやらないんだって

キャンドルの炎もやさしくゆらゆら。。

煮始めて約1時間半・・ずいぶんやわらかくなってきた
部屋中小豆の匂いがたちこめている夜

ゆで小豆とサンタクロース・・なんか自分でもクスッと笑いたくなる夜。。






♪いつもありがとうございます
励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2010-12-18 22:37 | 日々のこと

ハイキング~吾妻渓谷

a0118475_16131579.jpg

a0118475_16133186.jpg

a0118475_16135097.jpg

a0118475_16141019.jpg

a0118475_16142372.jpg

a0118475_16144016.jpg

a0118475_16154684.jpg

a0118475_1616854.jpg

a0118475_16162132.jpg

a0118475_1616405.jpg

a0118475_16165686.jpg

a0118475_16171550.jpg

a0118475_16173113.jpg

a0118475_1617481.jpg

a0118475_16181032.jpg

a0118475_16182425.jpg

a0118475_1619351.jpg

a0118475_1620181.jpg

a0118475_16204571.jpg

a0118475_1621063.jpg

a0118475_16211632.jpg

a0118475_16214553.jpg

a0118475_162246.jpg

a0118475_16222423.jpg

a0118475_16223978.jpg


今日は昨日の寒さとは打って変わって春のような暖かさ
こんな暖かさだった11月上旬、お天気が素晴らしく良かった日
吾妻渓谷辺りまでラテを連れてドライブ
あの八ッ場ダム建設予定地のある渓谷・・

川原湯温泉駅から程近いところにハイキングコースの入り口があり
渓谷沿いの山道を歩き国道に出てまた駅へと戻る約4キロのコース
アップダウンが激しいところあり、道が細くてドキドキのところありで・・
ラテも山道なんて初めてだったけれど元気にサクサク歩いてた

山の中の景色は清々しかった!!紅葉真っ只中、赤、黄、茶色、緑・・
山に差し込む刻々と変わる光の加減で変化する山の色彩
正に錦の美しさ・・木々の姿の美しさ・・川の流れの美しさ

普段こんなに歩かないからちょっぴり疲れたけれど
最高のリフレッシュ

ラテちんも良く頑張ったよ

今年はキレイな紅葉たくさん見る事ができて良かった。。

日本て本当に・・美しい




♪励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2010-12-14 16:26 | お散歩

穏やかな師走

a0118475_13285619.jpg

a0118475_13293537.jpg

a0118475_13313478.jpg

a0118475_1331998.jpg

a0118475_13314888.jpg

a0118475_13321431.jpg


キレイな陽の光で始まった月曜は気持ちまでも元気にスタート!


吹き抜けから差し込む陽射しでできた斜めの窓の影
いつの間にか温かみを増した色に変化し
太陽が意気揚々と東から西に向かって移動するのと同時に
部屋の影は西から東にあっという間に昇って行った
途中・・部屋のコーナーでピーターラビットや
植物やカーテンポールの影を巻き込んで・・

音の無い動きを見せてくれるそんな光景を
ほっと一息ソファに座りながら眺める穏やかで静かな午後。。


庭に出ると先日の強風ですっかり葉を落とし寒そうなアナベル
枝先に小さな花が肩寄せ合って茶色くドライになった姿
冬を迎えた植物のこんなそのままの姿もとても好き

玄関先にはこぼれ種で増えた丸いピンクのポリゴナム
日陰でもどんどん広がる元気な姿

そんな元気を見習いたい・・な
これから忙しくなる師走に・・






♪励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2010-12-06 13:39 | 日々のこと

旅~北海道~Ⅲ

a0118475_14381030.jpg
雨に煙る大沼国定公園

a0118475_14382496.jpg
寂しそうなスワン

a0118475_14384211.jpg
雨に濡れて鮮やか~もみじ

a0118475_14385752.jpg
くしに刺さってないみたらしと餡の二種類が入っている名物大沼だんご(餡が絶品)

a0118475_14391340.jpg
ここも雨に煙る昭和新山

a0118475_1439331.jpg
きちんと並んでカワイイ

a0118475_14394843.jpg
熊牧場のクマさん
えさが欲しくてちょうだいちょうだいってニッコリしてるようにも見えた

a0118475_1440645.jpg
熊牧場の売店 いろんなクマがガオ~

a0118475_14402498.jpg
登別温泉地獄谷

a0118475_14404510.jpg
温泉街のお土産店

a0118475_14471540.jpg
カワイイ園内バス(シルバー専用)

a0118475_14415041.jpg

a0118475_144252.jpg
お客さんをチェックする為、地面から顔を出す・・ゴリラ!身体は地面の中(ウソ)

a0118475_14421974.jpg
そこかしこに描かれている元旭山動物園の職員あべ弘士さんの素晴らしい壁画

a0118475_14423936.jpg
エゾオオカミ物語・・悲しい物語。。人間ってなんて身勝手

a0118475_14425776.jpg
迫力の堂々ライオン

a0118475_14431524.jpg
ピングー!!

a0118475_14433243.jpg
立寝

a0118475_14512665.jpg
頭上を泳ぐペンギン

a0118475_144467.jpg

a0118475_14441776.jpg
評判のサックっとメロンパン 袋のイラストがカワイイね

a0118475_1444413.jpg
バイバイ雨の旭山動物園

a0118475_1445063.jpg
お土産の一部・・食べ物が殆ど・・デス(旭日山動物園のガチャポンもあり)



この日もまたまた雨模様。。
楽しみにしていた旭山動物園
元気に動き回る姿を想像していたけれど
時期のせいか雨のせいか姿の見られない動物もいたりでちょっと残念
カピパラも見られなかった。。
でも、人気があるのもうなずけるような温かな雰囲気の動物園に満足


今回の旅は以前にも訪れた登別温泉へも宿泊
その途中の洞爺湖や昭和新山の景色も遠く色あせていたものが
目の前にした途端、紅葉の鮮やかさのようにくっきりと蘇った

夜の温泉街に出た際も、あの時もきっと歩ったであろう道を・・
お買い物をしたおみやげやさんの記憶をも呼び覚まそうと
店内を懐かしく覗きこんだり・・

23年前の旅・・
私の父と母と夫ともう少しで2歳になる娘との5人旅
もう一緒に旅することなどどうしたって叶わないけれど
その楽しかった旅の思い出を少しなぞることが出来て胸いっぱいになった今回の旅

旅ってやっぱりいいね
行っている最中はもちろん楽し
帰ってきても思い出してまた楽し
ず~っとず~っと経っても懐かしく思い出せてまたまた嬉し
でも写真がセピアになってく時の流れの変化を思い
切なさは増して・・ちょっと寂し


今回の旅は雨の日が多かった
でもきれいな紅葉を見ること出来たし
おいしいものも食べられたし
何事もなく無事に帰ってもこられた・・感謝

またず~っと後になったら切なくなりながらも
きっと笑って思い出せる旅だったね


しかしねぇ・・
中国人観光客の多いことにはホントびっくり
どこに行っても団体さんで来ているし
トイレに入っても・・宿の温泉に入っていても
元気のいい中国語が飛び交っていました
ここは何処?って思うくらいね(笑)

もう・・一か月近く経っちゃったんだね
カメのようなノロノロ更新にお付き合いして下さりありがとうございました






♪励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2010-12-02 14:54 | 旅行