etoffeのこころ*

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メープル色の夜

a0118475_23505417.jpg

退屈な夜・・久しぶりにターシャテューダーの本をめくってみた
絵本作家でありながら、ひとりバーモント州の山奥で
1800年代の生活そのままな暮らしを90歳過ぎまで貫き通し・・昨年永遠の眠りについた

何年か前、偶然本屋さんで目にしたターシャの本
美しい写真に惹かれて手に取った

本当の意味の豊かな生活・・
不自由でも豊かであったであろう遠い時に思いを馳せて
少しでも何かを感じることができそうで・・
長い時間を吸い取って、見えない時間がそのものの変化に姿を変える
だから古いものが好きなのかな・・私

傷や欠けや剥がれやくすみや汚れや破れや・・それらがなぜか愛おしい
大切に使われてそうなったものだから・・愛おしい
by etoffe222 | 2009-05-27 23:56 | 日々のこと

皿の上のドライ

a0118475_2342285.jpg

a0118475_23122146.jpg

a0118475_23436100.jpg

a0118475_2345089.jpg

a0118475_235171.jpg


しおれてカサカサになってしまった小さなバラ
捨てようとしたけれど、その姿がステキに見えた
少しパープルを加えたような深みのある色に変化して
花びらもくしゅくしゅってフリルみたいで・・アンティークな雰囲気
フランスの古いお皿にのせたら・・丸い額に納まった絵のよう

もう少しだけ捨てずにおこう・・


先日、庭から採ってきたという月桂樹の葉を職場の方から頂いた
乾燥させて枝から葉を取って・・完成
カレーや煮込み料理のアクセントにいいよね
市販のものよりなんだか甘く爽やか・・いい香り

ドライになって香りを増した・・ベイリーフ(月桂樹)
ドライになって別のキレイに・・オールドローズ
なんかいいね・・すてきな変化


写真を撮ってる私の横で暇そうなラテ・・
顔はサンライズ伸びすぎです
週末にはトリミングだいっ
by etoffe222 | 2009-05-26 23:24 | 日々のこと

トイフォト

a0118475_21462328.jpg

アートフィルターのトイフォトで撮影してみた
回りを落としたトンネル効果と独特の雰囲気と色合い・・

ラテちん・・TOYに囲まれトイフォト
by etoffe222 | 2009-05-19 22:00 | ワンコ

アンジェラ カーディガン

a0118475_20454149.jpg
a0118475_2046621.jpg

カシミヤのピンクのカーディガン
買った時はちょっと濃すぎるピンクかなって思ったけれど
着てみるとカシミヤの柔らかさと暖かい色の温度にくるまれてる感じがして・・
元気ないときも元気出るような気がしてお気に入り・・
寒い時期に入院した時も、不安な気持ちを隠して着て行った・・


庭に咲いたつるバラのアンジェラ
濃いピンクの中にもクリア感があってみずみずしさ感じるピンク
アンジェラのころんと丸い形のかわいさにピッタリのピンク色
このアンジェラとおんなじ色のおそろいカーディガン
私を元気にしてくれた色

もういいかげん片付けなきゃ・・
次の冬が来るまでまたね

アンジェラ・・カーディガン
by etoffe222 | 2009-05-18 20:58 | 日々のこと

オールドローズ

a0118475_20151111.jpg

我が家のオールドローズ、マダム・ルイーズ・レベックが咲きました
あまり肥料をあげなかったので花数は少なかったけれど・・
連日の強風で葉はこすれて茶色くなってしまうし、
ルイーズオーディエにいたっては、何個も蕾がちぎれてしまった・・悲
ファンタン・ラトゥールも昨年はたくさん花を付けたのに今年は少なそう
ちょっとお世話が足りなかったせいだね・・反省

よく店先で見られるモダンローズの大輪ハイブリットティーローズ
あのバラの代名詞的な豪華な花型よりも
オールドローズの儚げでかわいくてうつむき加減の姿が好き・・
香りもいろいろでうっとり・・

アンティークVirol(ヴィロール)の陶器ボトルに生けてみた
古い陶器の色合いにソフトピンクがいい感じ・・
幾重にも重なった花びらの丸いカップ咲きが可愛いな
そこだけふぉわっと優しい空気


※Virolとは、イギリスで1860年代に売り出された
牛の骨髄を濃縮した栄養補助食品の商標だそうです
こんなステキなロゴの陶器に入れて販売していたなんて・・
それに当時のイギリスでは、空の容器を地中に埋めて処理していたそうで
ほとんどが地中から掘り出され、こうしてアンティーク品として私達の手元に・・
長い年月を経て今ここにある不思議・・
by etoffe222 | 2009-05-16 20:11 | 日々のこと

MOTHER'S DAY

ゆきちゃんっ!
a0118475_15591069.jpg


なんかおんなじ・・と思う
a0118475_15592384.jpg


ラテちんの妹
a0118475_15593459.jpg


日曜日は母の日
思いもよらぬお荷物が娘より届いてびっくり

それは・・ビルド・ア・ベア ワークショップで思いを込めたハートと
綿を入れて作られた羊のゆきちゃん・・ちゃんと出生証明書までついている

この歳になってこんなかわいいプレゼントめっちゃうれしい・・

モコモコ加減が何かに似てはいませんか?
ラテちんに乗せてみたりツーショット写真を撮ったり・・遊んでみた

息子は甘い香りのLUSHの石鹸をプレゼントしてくれた・・二人ともありがとね


その日買い物に行った際
お店にはカーネーションや蘭やいろんなお花が並んでた
そしてそれを手にしてる人たち・・何かいい光景
きっとその日はいろんな所で笑顔がいっぱい・・若いお母さんも・・そしておばあちゃんも・・


私の家には悲しいかな、以前私が母にプレゼントしたバックがある
私も心から母に感謝を・・


昨晩からなぜか発熱・・しんど
by etoffe222 | 2009-05-12 16:11 | 日々のこと

ゴールデン後半

ゆっくりしていっていいよ
a0118475_18483936.jpg


たのし~い
a0118475_18495194.jpg


ぽつーん
a0118475_18504217.jpg


滑り台の休日
a0118475_18535947.jpg


かんざしアカシア
a0118475_18511218.jpg


一体化
a0118475_18513245.jpg


春の恵み
a0118475_1851566.jpg


ゴールデンウィーク後半
家から程近い河原側の公園

街中の公園はどこもワンコは立ち入り禁止が多いけど
ここは思いっきりリードなしで遊べる場所
ワンコにとってはありがたい場所

芝生に座っていたらてんとう虫出現
片方の羽がなかなか収まらずしばらく私のスニーカーの上でモゴモゴ

公園の回りには強い芳香のアカシアの花も咲き始めていた
香りと同じく強い生命力なのか傾斜地で根がむき出しのままでも元気そう
花もかんざしのようで葉もすがすがしいグリーン・・風にゆらゆら

土と一体化したような根を持つアートな木・・

ラテも思いっきり駆回ってニコニコ顔

家に戻って採れたての筍と蕗の下ごしらえ
皮をむいてる時も旬のいい香り・・
蕗はサッと下茹でして皮をむき
歯ごたえと香りがなくならないようにさっと薄味に煮て・・
ぬかで茹でた筍は一晩置いて次の日、筍ご飯と煮物にてんぷら・・
手間はかかるけれど、こうして頂いた旬の味は格別・・ありがたいなぁ
たまにはこういう手間もいいもんだなってつくづく思う

子どもの頃・・
近くに竹林があってその季節には筍三昧
ふきのとうにせりやわらびにたらの芽や・・みんな自然に採れたもの
それが当たり前で・・今思うとなんと豊かな・・
そんなことも思い出したり・・

お休みも多くなくて、どこにも行かなかったけれど
結果・・いいゴールデン?だったかも・・です
by etoffe222 | 2009-05-08 18:18 | ワンコ

ゴールデン中日

a0118475_1965728.jpg


ゴールデンウィーク中日・・筋肉痛?
昨日は庭の草取り・・思いのほか体力消耗
今日も切れた電球の取替えやら・・お家のメンテ
やっぱり・・ゴールデンじゃなくブラウン?って感じ

ラテはまったり・・ほんわか・・せめてふぁんたじっくに・・
どこにもいかないんですかって目が訴えてる?

残念!・・これからお・し・ご・と

パソコンも危うし・・
by etoffe222 | 2009-05-03 15:32 | 日々のこと

新しい相棒

a0118475_16045100.jpg

新しい相棒ができた
今まではごく普通のコンパクトカメラ

う~ん、ちょっと無理したお買い物ではあったけれど
ずっと欲しかったもの・・
そして、悩みに悩んで決めた機種

自分が気に入った瞬間や物や空気や温度までも
感じたそのまんまを切り取れるように・・閉じ込められるように・・
いつかそうなれるように・・

私のゴールデンウィークはちっともゴールデンじゃないから
近くの川原の公園にでも相棒二人を連れて行って思いっきり遊ぼう・・
お弁当でも持って・・

みなさんは楽しいゴールデンウィークを
過ごされますように・・こころから

あぁ、お庭の草取りもしなきゃ・・です


今朝は幸せな夢を見た・・とても幸せな夢
起きてからもその幸せ感は続いてる
思い出すと続いてる・・

もう会えないと思っていた人に会えた幸せ・・
by etoffe222 | 2009-05-01 16:09 | 日々のこと