etoffeのこころ*

カテゴリ:おいしいもの( 5 )

おいしい白くまとセンチメンタルさくらんぼ

a0118475_16153742.jpg

a0118475_161242100.jpg


一時の暑さも少しは落ち着いているこの頃
庭に出ていつものように雑草と伸びすぎたグレコマの処理
さすがにすぐ汗が流れて顔なんてぐしゃぐしゃ
でも時折そよっと吹く風が濡れた額を撫で
ゆったりチュニックの中にまで入り込んでひんやりちょっぴり気持ちいい

今まではこんな雑草取りも面倒って思ってたけれど
確かに面倒ではあるんだけれど・・
蒸し暑い日でも外に出て作業が出来る事がつくづく有難い
(少し前までは体調悪くて出来なかったから)

今日もブラックベリー摘みをしてたら
私の気配でびっくり飛び跳ねてササッと隠れるトカゲを見た
何もそこまで驚かなくったって・・何だかクスっと可愛くもある
心の中でなにもしないから安心してって念を送っておいた(笑)

シャワーを浴びてさっぱりしたところで
かわいくっておいしい白クマドーナツを・・ごめんねっ!パクリッ!


少し前にキレイさに惹かれて買ったさくらんぼ
さくらんぼを見ると・・
遠い遠い昔・・高校生だった頃大好きで読んでいた
「チッチとサリー」を思い出す。。
さくらんぼが出てくる話があった
恋する乙女心が出ていて、カワイイカワイイチッチだった

あの頃を思い出すとキュンとちょっぴりセンチメンタル。。






♪どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-07-29 16:22 | おいしいもの

恵みのブラックベリー

a0118475_15394033.jpg

a0118475_15395771.jpg
6月初旬満開の時

a0118475_15403964.jpg
最初はグリーンからラズベリーレッドに

a0118475_15412039.jpg
濃く黒く熟したベリー

a0118475_15413587.jpg
煮ると再び赤い色を取り戻し

a0118475_15414662.jpg


今年はシュートで株が増えた為、大収穫のブラックベリー
これといった手入れもせず肥料も消毒もしないのにほとんど虫もつかない
土地に合っているのかとにかく丈夫なブラックべりー

毎日のようにざるいっぱいの恵みの収穫
フレッシュのままではもちろん食べきれないから
後は丁寧に洗ってフリーザーバックに入れて冷凍
おかげで冷凍庫はブラックベリーに占領されて隙間無し
取りあえず約2キロ程でジャム作り
ブラックベリーは種が大きいからざるやふきんで裏ごしして種を取り
それからお砂糖入れてコトコト。。
その間ビンの消毒・・できたジャムをビンに詰めて
日持ちするように脱気の為またコトコト。。
手間はかかるけどやっと完成!完全オーガニックブラックベリージャム
甘みも酸味もあっておいしいジャム

でもまだ冷凍庫の中にはフリーザーバック(大)のベリーが6袋
収穫ももう少しできそうだし・・有難いけど・・ね
近いうちまたコトコト。。手をまっ赤に染めて
部屋中甘酸っぱい香りを漂わせて・・夏の恵みコトコト。。







♪いつもありがとうございます
励みになりますので応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
by etoffe222 | 2010-08-12 15:46 | おいしいもの

旬・・とうもろこし

a0118475_1543647.jpg

a0118475_1545753.jpg

a0118475_1551657.jpg


子どもの頃・・
とうもろこしを食べたら30分間はお水を飲んだらいけないと思い込んでいた
母なのか父なのか近所のおばさんからなのか覚えてはいないけれど
身近な大人から聞かされていた教え

とうもろこしは大好き!
でも食べる時はこの教えが頭をよぎりささやかな緊張感を持ちつつ食べる
飲んじゃいけないって言われると余計に意識して飲みたくなるし・・
一口ぐらいならと後ろめたさとお腹が痛くなるんじゃないかという不安を振り払いながら・・ゴクリ

とうもろこしを食べるとこんな子供の頃の事を思い出す。。
今思えば、きっととうもろこしは消化が良くないから
お腹を壊さないようにとの思いで言った言葉なんだろうと思う
今はガリガリ・・ゴクゴク・・でもへっちゃら

子どもの頃って純粋だから
言われたことは信じちゃうものね


あの頃の夏は扇風機。。
夜には蚊帳を吊って開け放ったままの窓
田んぼを渡ってくるうちに少し涼やかになった風と扇風機。。
まだエアコンなんて無かった頃・・

まだ今より夏がやさしくて純粋に好きって思えた頃・・


a0118475_155355.jpg

ラテちんはいつもはグタ~ってひっくり返っているけど
食べ始めるとキラ~ンのおめめで正しく待って・・
なんか最近ますますお鼻の色が薄くなってきたような・・
ちっちゃい頃はあんなに真っ黒くろすけだったのに。。






♪いつもありがとうございます
励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2010-07-23 15:50 | おいしいもの

北風とビスケット

a0118475_153588.jpg
a0118475_1541085.jpg
a0118475_1541813.jpg

陽射しが部屋の中に射し込む土曜日・・午後
カーテン越しの木々の影は、ダンスしているみたいに激しく揺れて・・
外はゴーゴー音を立て強く冷たい風

こんな日はお出かけもしたくなく、あんまり何もする気もなく
本を読み始めてもなぜか集中できなくて
目で追う文の間に別の思考が入りこんでしまう

ちょっとティータイムしよう

昔からあるシンプルなお菓子
ビスケット・・名前の響きもいいね
よーく見ると形や色はもちろんだけど
周りの模様やポツポツあいた小さな穴も可愛くて気分もほっこり
サクサクっと歯触りも良くて・・おいし~い

こんな日は好きな布でも引っ張り出して
チクチク手仕事でもしようかな・・

冷たく強い風に行動力を奪われて
こんがりビスケットに創作意欲がちょっとだけ湧いたよな・・
ビスケットの・・勝ち

ちなみに2月28日はビスケットの日・・





♪ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
by etoffe222 | 2010-02-06 15:13 | おいしいもの

DESSERT・デザート

a0118475_203022.jpg
買うのは、きっと今年最後のいちご・・かな


a0118475_20314449.jpg
スコーンにクロテッドクリームとレモンママレードを添えて・・
クロテッドクリーム・・やばし


a0118475_20365386.jpg
息子が買ってきてくれたケーキ


a0118475_20354636.jpg
仕事帰り、ついスーパーで買ってしまった・・
う~ん、いまいち・・お口のぜんぜん肥えていない私なんだけど・・メーカーさん、がんばれぇ
だけれど・・ごちそうさま
ぽこぽこしててかわゆいから◎ってことで・・


a0118475_20433616.jpg
で、こうなる恐怖・・ラテちん特別出演



最近食べたデザート・・
もちろん一度に食べたんじゃありません
やっぱ、かわくて甘くておいしいデザートはいいよね
ションボリしててもちょっぴりのこころの栄養・・

からだの栄養なりすぎ注意
by etoffe222 | 2009-04-20 20:58 | おいしいもの