etoffeのこころ*

カテゴリ:日々のこと( 88 )

沈丁花

今日も寒い一日でした。

仕事を終えて自転車での帰り道、ふっと記憶のある香りが通り過ぎた
今年初めての沈丁花の香りだ・・この匂いが漂うと私の中ではその日から春
でも、今日みたいな雨の日のせいなのか
もしかしたら咲き出したばかりのせいなのか
その香りは一瞬で、後をついてきてくれることもなかった

地味な姿の沈丁花・・強い香りは、私はここよって言ってるみたいな・・


始まりは・・雨
もっと春に近づくための・・雨


みなさん風邪などひきませんように・・
楽しい週末でありますように・・
by etoffe222 | 2009-03-06 23:21 | 日々のこと

ハートのローズマリー

玄関先に植えてあるローズマリー
薄紫のかわいい花をいっぱい付けた
可憐な姿なのに強靭で、ほったらかしでも元気イッパイ!
郵便屋さんもきっと迷惑がるくらい・・
a0118475_15184474.jpg
a0118475_1519251.jpg

ここのところずっと寝不足気味が続いて・・少し体調不良
昨夜も身体はOFFだよって告げているのに、なぜか頭はON


ローズマリーの元気をおすそ分けしてもらいたく摘んでみた
さわっただけで清涼感のある染入るような香りが
身体の中に入って細胞も喜ぶ

少し元気になったところで
ローズマリーのハートのリースを作ってみた
そうそう・・その調子・・
キッチンにかけといて勝手にドライになったら
チキン料理にバッチリだもんね

今日が仕事お休みの日で良かった・・

明日は元気で!
みんなもどうぞ元気で・・
by etoffe222 | 2009-03-05 15:32 | 日々のこと

ハートちゃん


今日は病院の日・・でした
a0118475_23314249.jpg


何年か前にハートの形がかわいくて買った多肉植物
私が決めた愛称・・ハートちゃん(学名ホヤ・カーリー)


私は大きな愛を以て・・

ハートちゃんみたいな・・
by etoffe222 | 2009-03-04 23:50 | 日々のこと

ennui

a0118475_14143845.jpg
デッキから取り込んだ洗いたてのスニーカー
午前中、少し射した陽の光に何だかちょっと・・ennui


偶然点けたお昼の番組
3分間で作れる坦々麺&5分で作れるちらし寿司
美しいセンセイがすっごく慌てて作っていて
みじん切りもみじんになってないようで・・
混ぜ方もちょっと乱暴で・・良く混ざってないようで・・美しくないよぉ
時間内に作れてホッとして誇らしげなセンセイ?
テレビ的には仕方ないんだろうけど・・面白かった
私的には、例えば15分かかった坦々麺と
30分で出来上がったちらし寿司の方が
きっとずっと食べたくなるだろうな・・
そんなに短い時間で作らなくてもいいと思うのだけれど・・ね

そういえば昨夜も教育テレビでケーキみたいな形の
かわいいちらし寿司作りをやっていた
今日はひな祭りだもんね

作らないのにちらし寿司作りを続けて見ている自分にもおかしくなった

やっぱ・・ennui

今年も出さなかった雛人形
せめておだいりさまとおひなさまだけでも出せばよかった・・ごめん・・お人形さん
by etoffe222 | 2009-03-03 14:33 | 日々のこと

天使の羽根

a0118475_13465072.jpg

あれは2月の中頃だったか・・
職場でふと足元に目をやるとキレイな白い羽根
何でこんな所にこんな羽根が?鳥なんて居ないし・・
思い当たる節もなし不思議でならなかったけど、思わずポケットに・・
家に帰って取り出してみても、まだフワフワのまんま

これは私への天使からの贈り物・・2月は誕生月だったし
なーんて・・この歳にしてあるまじき想像して・・ニッコリ

何はともあれキレイだから・・保存
by etoffe222 | 2009-03-01 13:56 | 日々のこと

送別会

もう日付は変わってしまったけれど、今夜は職場の送別会
縁あって一緒に働けたこと・・良かったよ
辞めたことが彼女にとって明るいものとなりますように・・

2年半ありがとう・・
そしてお疲れさま

私からのささやかなプレゼント
a0118475_23562316.jpg

by etoffe222 | 2009-03-01 00:03 | 日々のこと

ダンス

昨夜、ホーローの根菜入れを開けたら
じゃがいもの紙袋の下に忘れられた玉ねぎ・・
ビックリするほど芽が伸びていて一瞬ギョッ
でも良く見ると・・キレイ
それによくぞ暗闇でこんなに育って・・健気

まるで・・ダンス・・なんか笑える

ありがとう・・たまねぎくん

a0118475_15152872.jpg

by etoffe222 | 2009-02-28 15:28 | 日々のこと

冬の癒しセット

今日は寒い一日でした。
まだ残っていたクリスマスブレンドのあったかい紅茶・・
a0118475_1650099.jpg


無印で買ったアロマディフューザーで好きな香りを漂わせて・・
そしてまだまだ欠かせないウェルシュウールブランケット・・
a0118475_16534337.jpg
a0118475_165468.jpg

私の冬の癒しセット

※大好きなヴィンテージウェルシュウールブランケット
イギリスのウェールズで19世紀末から1950年代頃にかけて織られたもの
素朴な質感と穏やかな色使いがとっても素敵な毛布たち
冬のお部屋を温かく演出してくれるし、うたたねには最高です
黒と白とラズベリー色のチェックはベットカバーに・・
コーラルピンクのブロックチェックはリビングに置いてひざ掛けにしたり、
そしていつでもくるまれるように・・


*雨の日も嫌いではない
 曇りの日だって嫌いではない
 でも少し光り輝く青空が恋しくなった

 毎日ハッピーなことばかりならいいなと願う
 だけど、そうでもないことも・・多々

 どんなことの中にもきっと何かが潜んでいる
 自分を育ててくれるエッセンス

 雨の日には雨なりの・・
 曇りには曇りなりの・・
 でも・・やはり青空が恋しくなった
by etoffe222 | 2009-02-27 17:23 | 日々のこと