etoffeのこころ*

カテゴリ:日々のこと( 88 )

あれから・・一年


生きている空
a0118475_14173355.jpg

グリーンvsグリーン
a0118475_14175071.jpg

象さん&ミッキー?
a0118475_141857.jpg

久しぶりの更新・・反省

あれから・・一年
昨年のお盆・・夜中の激痛に始まり即入院
寝たきりの状態が一週間続いて食べることも出来ず・・
それまで病気とは無縁で、ましてや入院なんて想像すら出来なかった

なんと人ってあっけないものなのだろうと・・
なんと人って悲しいほどに強靭なのだろうと・・
相反してるようだけど、そういうこと感じた入院生活

でも、お世話になった看護婦さんや先生やたくさんの方々・・

いろんな方がいる中での不自由な生活にストレスもあったけれど
縁あって途中から同じ部屋になった方々のやさしさに触れ・・
悲しみや苦しさを垣間見て・・切なさを感じ

リハビリの時に体重を聞かれて、思わず見栄張ってかなり軽めに申告したと
みんなを笑わせていたかわいいおばさん・・ちょっと年齢重ねたガールズトーク
近くに来たら遊びに来てねってお家を教えてくれた方
みなさん元気でいるかしら・・
きっとそうあることを心から願って・・

苦しくもあったけれど
当たり前のように動けることのありがたさ痛感することができたし
いろんな方々にお世話になったことへの感謝の気持ち・・
良い経験だったのかもと今では思えるのです
まだ完治はしてないけれど、まぁ元気だしね

そんな訳で昨年は出来なかった里帰り・・
久しぶりに会う方々の元気そうな姿に安心したけど
でも、実家にはもう誰も居ないから・・
切なさだけの里帰り・・
こころがチクチクだけの里帰り・・
以前は賑やかで楽しかったお盆なのにね


一期一会で出会った方々・・もう会うこともないとしたって
それでも意味あって出会った人たち
苦しいことや楽しいことや当たり前の普通の出来事
いろんな経験や出会いで出来ている自分
だからなにひとつ無駄にはならないね
たとえ自分では忘れてしまうようなことでも・・きっと
そういういろんなことで出来ていく自分・・
そんなこと考えて、ちよっとホッとして・・

お世話になった先生元気にしてるかなぁ
最近ちょっと凹んでたけど
私も・・がんばろっと


今年の夏は変な天気が続いたね
若いころは好きだったけれど、今は苦手な夏・・
やっと暑さも峠を越えたって感じだけど・・
一番好きな季節が近づいているというのに・・

いつもそう・・
夏が過ぎていく物悲しさ・・


ちよっと気を取り直して
a0118475_14182720.jpg
a0118475_14184516.jpg
a0118475_14185850.jpg
コッカー三兄弟っ!
ラテちんも元気ですっ!
シュタイフのヴィンテージ(1960年代)cockie
愛嬌のあるお顔とコッカーらしい後ろ姿もかわいいな
by etoffe222 | 2009-08-22 14:55 | 日々のこと

おこぼれパーティー・・気分

a0118475_120173.jpg

a0118475_12234754.jpg
ある日、どーんと大きな胡蝶蘭の寄せ植えとたくさんの切り花

先日、息子がバイトしているお店で二周年のパーティがあったらしく
その時に飾ったものを頂いてきたらしい(ありがとうございます)
持ってくるのも大変だったろうなって思えるほど立派できれいな花々・・
大量のお花を飾る大きな花瓶などないから小さいのにいくつも分けて活けた
折れて短くなったお花はガラスの器に浮かべてみたり・・

ピンクのかわいい花々とゴージャスな胡蝶蘭(芸能人の楽屋とかにありそうな・・)
お花ってやっぱりいいね・・お部屋がパッと明るくなった
こんなに一度にたくさんのお花飾ることなんてないから・・
心まで・・おこぼれパーティー・・気分

a0118475_12211380.jpg
そしてラテにはパーティバルーン!
なんか干物みたいじゃありませんか?・・ワンコの開き(ぷっ)

随分と楽しませてもらった胡蝶蘭ももうすぐ終わり・・
3株の寄せ植えになっているからひと株ずつに植えかえさないと
大事にして来年も絶対に咲かせるぞーっ!!
by etoffe222 | 2009-07-29 12:10 | 日々のこと

皆既日食・・ダイアモンドリング

a0118475_16124172.jpg

a0118475_10522081.jpg

a0118475_23533399.jpg
今日は皆既日食
天気もあまり良くなくて残念だったけれど・・
この地の日食が最大になる時間11時11分に空を仰いでパチリ
雲に覆われてる空から奇跡的に薄っすら太陽が・・欠けはわからなかったけれどね
専用眼鏡もなかったし・・
皆既日食が終わり現れたダイアモンドリングの写真がアサヒコムに出ていた
やっぱすごいキレイ・・
次は2012年の金環食・・太陽のリング

ところで、動物にも変化がみられるということでしたが・・
家のラテちんは外を眺めて、ボーっ・・変化ナシ
あくびして寝て・・変化ナシ


7月17日の空
やっぱ青空がいいね
a0118475_2343855.jpg

雲の上では奇跡の皆既日食
その時に空を見上げる事ができただけで・・感謝

そういえば、7月17日に載せたくいだおれ太郎のプリンが
ブログtoメディアの「今日のカワイイ」に選ばれて
タイトルわきにカワイイマークがついた・・プチハッピー!
by etoffe222 | 2009-07-22 16:39 | 日々のこと

ブラックベリー

a0118475_176258.jpg

a0118475_11212599.jpg

我が家のブラックベリーが収穫の時期を迎えた
随分前に寄せ植えで小さい苗を植えて・・
もともと強健なのかほったらかしでも毎年シュートを伸ばし
伸びた先からまた根を出していつの間にか数本に増えてしまった・・最強
今年は今までにないくらいたくさんの実をつけた
赤い実がだんだん熟して黒さを増し、手でつまんでほろっと取れるくらいが食べごろ
たねは大きいけれどとてもおいしいベリー
今日だけで大きなカフェオレボウルにいっぱい・・
まだまだ収穫できそうだから冷凍して全部収穫し終わったらジャムにでもしてみようかな

a0118475_11114949.jpg
ラテも大好きなんだよね
そういえばポージーも・・
ラテちゃんベリー見過ぎ
ていうかラテの頭爆発してない?
by etoffe222 | 2009-07-16 17:19 | 日々のこと

おぉ・・大阪(´Д`) kawaii

a0118475_1131472.jpg
a0118475_11311532.jpg
先週、大阪に行ってきました
私にとってはお初大阪

あるアーチストのコンサートの為・・
オットの大好きなその方・・最後のツアーということで
やっとの思いで手に入れたチケット
友人と行くはずが仕事の都合がつかず、私が行くことに・・
ミニ旅行気分で楽しみにしていたのですが
な・な・なんと開演間際に体調不良でコンサート中止!
ガーン・・何しに大阪きたんやんっ!
持て余した時間でお決まりの道頓堀に行って
グリコやかに道楽の巨大看板見てきましたよ・・しょぼん
でも、仕方ないね・・早く回復してくれること願っています

ほんでもって、かわいいお土産見つけました!
箱を開けると帽子が3つ・・中にはプリン
思わず笑っちゃう楽しいお土産・・お味もなっかなかグー
お帽子かわいいからキッチンにある缶詰にかぶせておこうかな・・

おいしい駅弁食べたり、お好み焼き食べたり・・ホテルのボーイさんはええ感じやったし・・
コンサート会場で出会って話したおっちゃんやおばちゃんや(失礼)・・
楽しかったから良しとしよかぁ(なして大阪弁なん?)


最近いろいろあって疲れ気味でした・・

ようやく梅雨も開けて・・
あじさいの、青空の青を全部吸い取ったかのような鮮やかな青い色もすっかり薄れて・・
灰色だった空が、あじさいの青をまた取り戻したかのような空の色が
厳しい暑さの中でも爽やかに感じ・・
また少しづつ元気を取り戻せそうな・・
a0118475_11441425.jpg

ラテちんには何もお土産なかったから・・また紙食べようとしてっ!
a0118475_16362464.jpg

by etoffe222 | 2009-07-15 16:56 | 日々のこと

祝!復活

復活しました!!

長らくお待たせをいたしました(誰も待っていないっちゅうに)失礼!
パソコンはとうとう完治せず・・です
パソコンが壊れて修理に出して見積もり出るのに一週間
やっと出た見積もりがな・な・なんとすごい金額で・・新品買えちゃうやん
結局悩んだ挙句、新しいのを買うことに・・
いろいろ検討していて、今になってしまったということです
買った金額よりお高い修理費ってどういうことなんでしょうかね
まっ、気を取り直して・・気持ちも新たに

ブログを開始して早4ヶ月・・
偶然立ち寄っていただいた方・・
遊びに来てくださった方・・
こころから・・ありがとうございました
これからも日々の何気ない気づきや
当たり前の日常の中の楽しいやきれいや
もちろんションボリなことなども・・
あくまで自分目線ですが、素直な気持ちで綴っていけたらと思っています

これからもどうぞよろしくお願いいたします
a0118475_120319.jpg
今度こそ長いお付き合いを期待してるよ・・パソコンクン

a0118475_13501892.jpg
Latteからもどうぞ

a0118475_13503632.jpg
よろしくお願いいたします

a0118475_1201659.jpg
出番がなくてボクちん暇してました・・ふう


今日は7月7日・・七夕
みなさんの願いがどうか叶いますように・・
ひこ星とおり姫が会えるといいな・・
こころから・・
by etoffe222 | 2009-07-07 14:08 | 日々のこと

雨のぉ・・

雨の東京・・
これから家に戻って仕事に行って・・結構ハード・・でも元気に!

暫く更新はままならないけれど・・
日々の楽しさ見つけて・・たくさんパックしておこうかな
パソコン完治してまた再開する時はよろしくお願いします

みなさんも・・元気で・・こころより

雨に煙る東京の景色を見ながら・・
by etoffe222 | 2009-06-21 11:42 | 日々のこと

パソ困 (´Д`)

パソコンとうとう先週より入院中・・
いきなり電源が落ちてしまうようになってしまって・・う~ん、もう困る

そんなにいつもパソコンに向ってるわけじゃないけれど
ないとなるとブログの更新もままならず、調べものも出来ず
なんか手持ちぶさたというか・・困るぅ

今日は東京に単身赴任中のオットのところに用事があったので・・
そこから10日ぶりの更新・・

それまでは・・

いつものように仕事に行ったり・・
ラテちんのワクチン接種やフィラリアのお薬いただきに行ったり・・
梅酒やしょうがの甘酢漬けを作ってみたり・・
病院の検査の結果がいまいちでちょっと凹んでみたり・・
今日は久しぶりに横浜に行って好きなショップを覗いて見たり・・
お気に入りの麻辣麻婆豆腐定食たべたり・・辛っ
ラララララ~ラ、ララ~(歌にしてどうする)と過ごしております・・です
ラテちんも元気に?いつも紙食べたがってます

パソ困・・やーい!
早く退院してきてよ
まだ買い替えて2年なんだから・・怒!

そういえば昨日はラテちんの3歳の誕生日だったのだ
留守にしてて何もしてあげらねなかった・・ごめんね・・帰ったらサービス全開するからね
3年間我家に元気と幸せありがとう・・ラテちん
Happy Birthday Latte!

にっこり笑顔のさくらんぼトリオとへたってるラテちん・・携帯写真より
※写真はイメージです。本文とはあんまし関係ありません・・です
a0118475_22544662.jpg

a0118475_22542798.jpg

by etoffe222 | 2009-06-20 23:04 | 日々のこと

メープル色の夜

a0118475_23505417.jpg

退屈な夜・・久しぶりにターシャテューダーの本をめくってみた
絵本作家でありながら、ひとりバーモント州の山奥で
1800年代の生活そのままな暮らしを90歳過ぎまで貫き通し・・昨年永遠の眠りについた

何年か前、偶然本屋さんで目にしたターシャの本
美しい写真に惹かれて手に取った

本当の意味の豊かな生活・・
不自由でも豊かであったであろう遠い時に思いを馳せて
少しでも何かを感じることができそうで・・
長い時間を吸い取って、見えない時間がそのものの変化に姿を変える
だから古いものが好きなのかな・・私

傷や欠けや剥がれやくすみや汚れや破れや・・それらがなぜか愛おしい
大切に使われてそうなったものだから・・愛おしい
by etoffe222 | 2009-05-27 23:56 | 日々のこと

皿の上のドライ

a0118475_2342285.jpg

a0118475_23122146.jpg

a0118475_23436100.jpg

a0118475_2345089.jpg

a0118475_235171.jpg


しおれてカサカサになってしまった小さなバラ
捨てようとしたけれど、その姿がステキに見えた
少しパープルを加えたような深みのある色に変化して
花びらもくしゅくしゅってフリルみたいで・・アンティークな雰囲気
フランスの古いお皿にのせたら・・丸い額に納まった絵のよう

もう少しだけ捨てずにおこう・・


先日、庭から採ってきたという月桂樹の葉を職場の方から頂いた
乾燥させて枝から葉を取って・・完成
カレーや煮込み料理のアクセントにいいよね
市販のものよりなんだか甘く爽やか・・いい香り

ドライになって香りを増した・・ベイリーフ(月桂樹)
ドライになって別のキレイに・・オールドローズ
なんかいいね・・すてきな変化


写真を撮ってる私の横で暇そうなラテ・・
顔はサンライズ伸びすぎです
週末にはトリミングだいっ
by etoffe222 | 2009-05-26 23:24 | 日々のこと