etoffeのこころ*

カテゴリ:日々のこと( 88 )

Happy Halloween

a0118475_21395441.jpg

先日、久しぶりに友人達と夕食会
最近、思いっきりおしゃべりしてなかったような・・
彼女達は以前職場で一緒だった
年齢も様々だけれどありがたい存在
時間も忘れて楽しんだ夜

その時おみやげとして頂いた可愛いお菓子
ハロウィン用の生地でパッチワークしたティーマットと合わせて・・ティータイム
やっぱりおしゃべりは時々必要ね

明日はハロウィン!

Trick or Treat !

Happy Halloween!!



♪いつもありがとうございます
 ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2009-10-30 22:00 | 日々のこと

癒しのローズマリー

a0118475_16414498.jpg
a0118475_16431997.jpg

郵便受けを開ける度触れるその枝からは、独特の香りが漂う


玄関先の郵便受けの前に植えてあるローズマリー
最初は小さな苗だったのに今では随分大きくなった
あまりにも伸び過ぎた枝を少し剪定

繁殖力も強くて、ほったらかしでもスゴク丈夫
常緑で寒い時期にもびっちりと咲く花は控え目なスミレ色
強力な香りの葉もちょっと優しいグリーン

ローズマリーはそのまま料理に使ったり
煮出して化粧水を作ったり入浴剤にしたり・・
今夜は切った枝を束にしてそのままお風呂に浮かべて癒されようか・・

強くて・・優しいな・・ローズマリー



♪ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
by etoffe222 | 2009-10-28 16:54 | 日々のこと

ユーカリとたまご

a0118475_21484252.jpg
a0118475_21485148.jpg

ご近所のお友達が庭のユーカリを剪定するから
良かったらどうぞって声を掛けてくれた
ユーカリの枝はドライにしてそのまま飾っても
リースにしてもいいしね
少しだけ頂いて、その場でしばらくおしゃべり

そしたらそこに別のお隣さん
生みたてのたまごをたくさん買ったからとおすそ分けしてくれて・・


シルバーがかったグリーンがすがすがしいユーカリの葉
カーテンレールの端っこにそのままかけた

いつもだったらプラスチックのパックから
当たり前に冷蔵庫に入れるだけのたまご

袋に入ったそのたまご
殻の表面がザラザラのだったり、ぽつぽつ模様があったり
それぞれが微妙に違う表情で・・

ブレッドボードに乗せたら何だかとっても可愛く見えた

壁に下がったユーカリとたまご見てたら
気持ちもほっこり・・温かく



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
新しくランキングに参加させていただきました
応援よろしくお願いいたします♪
by etoffe222 | 2009-10-17 22:00 | 日々のこと

公園時間

a0118475_14482711.jpg
a0118475_14483823.jpg
今日もぽつ~ん

a0118475_14485430.jpg
a0118475_14491359.jpg
葉脈が光に透かされてキレイ

a0118475_14492725.jpg
謎の豆?発見

a0118475_1449408.jpg

連休は遠出することもなくお家でのんびり・・

ラテを連れて息子と近くの河川敷公園へ
天気が悪いわけじゃなかったかったのにグラウンドで野球する人もなく
公園周りをランニングする人がちらほらいたくらい
街中ではお祭りの最中・・きっとそのせいだね
ひろーい公園貸し切り状態でラテも思いっきり駆け回れて嬉しそう

風も光も湿度がないせいかサラサラ・・キラキラ
ここでもそのサラサラな風にのって金木犀が香りを漂わせていた
どんぐりや大きな松ぼっくりも落ちていて
思わずワクワク拾い集めたくなっちゃった

傾斜地に生える、根がむき出しの木々も迫力ある姿を見せてくれて・・

すっかり秋の様相の公園

もっと秋が深まると銀杏の葉が織り成す黄色い絨毯・・

a0118475_14495040.jpg
さぁ・・帰ろ
by etoffe222 | 2009-10-13 15:23 | 日々のこと

台風一過と幸せの香りと

a0118475_2115048.jpg
a0118475_212267.jpg

こちらでは心配していたほどの大きな影響もなく一安心・・良かったぁ

午後には台風一過の青空
あっという間に雲も駆け足で走り去った

窓から見えるもうすぐ刈り入れ時期であろう稲も
風に倒されることもなくてホッ


夕方、自転車でお買い物
この時期を表す甘い匂いが漂ってきた
記憶を呼び覚ます金木犀・・幸せの香り

薄暗くなって輪郭がぼんやりしてきた家々に灯る明りが
ひと際輝いて、そして温かく見えた・・金木犀の花のみかん色みたい
空気が済んでるせいなのか・・
まるで過ぎ去った台風にほっとしてるような安堵の明り

a0118475_2121449.jpg

ラテも夕日で輝く外を眺めながら
まだ少し強い・・でも心地よい風を感じているような・・


この台風で被害に遭われた地方の方々・・
心よりお見舞い申し上げます
by etoffe222 | 2009-10-08 21:23 | 日々のこと

輝く稲穂

a0118475_15451683.jpg
a0118475_15453467.jpg

更新も随分とお休みしてしまった

苦手な夏ももうすぐ終盤という頃から体調を崩してしまい
やっと最近良くなってきたので
シルバーウィークに兼ねてから行ってみたかった川越へ・・
でも帰ったその日にまた風邪をひいて・・ショボン


ここのところのぐずついたお天気
青いお空が恋しいね

少し前の稲穂の輝きが恋しい

稲が透けて見えるほど隅々まで届く太陽の光
その光の恩恵を受けて重さを増していく稲穂
ただただ美しい色彩

そんな光がいろんなところのいろんなとこまで届きますように・・
生き物全ての細胞のなかに・・
人の心の中にまでも・・

この稲のように透かされても何も滞るところなどなく
行き場をなくした細胞までをも優しく導き
頑なな心を温かく溶解して・・

いろんなところでそれぞれにいろんなことが起きている

その光できっと・・
a0118475_15454877.jpg

ひょっこり出てきたちっちゃなカエルさんも元気そう
a0118475_1546029.jpg


窓から見える今日の稲穂
雨模様の空の下じっとその日を待っているかのよう
また輝く太陽に透かされる日を・・
by etoffe222 | 2009-10-02 16:36 | 日々のこと

夏の恵み

a0118475_16262169.jpg
a0118475_16263928.jpg

先週・・収穫して冷凍しておいたブラックベリーのジャム作り
全部で約2キロもあったので、大きめのホーローのお鍋でグツグツ
ブラックベリーは種が大きいので、少し煮てからザルで濾して
更に布きんでぎゅっと絞って・・これがなかなか大変な作業
それにお砂糖入れて、またしばらく煮込んで最後にレモン汁で爽やかに・・

煮沸消毒しておいた瓶に熱いうちに詰め
更に日持ちするように脱気して・・完成!
全部で空き瓶5個以上のジャムができた

深い深い赤紫色のジャム
ちょっと硬めの仕上がりになってしまったけれど
お味は・・酸味も甘さも程良くてとてもいい
白いヨーグルトに入れるとピンク色になってキレイ

コロコロかわいいスタンプと麻ひものリボン
タグも付けておめかしさせて・・
お友達へのプレゼント


季節はすっかり初秋の候
過ぎし日の夏の恵みに感謝・・
a0118475_1627090.jpg

by etoffe222 | 2009-09-15 16:35 | 日々のこと

懐かしのバンビ

a0118475_155643100.jpg

渋谷駅構内のコンビニでかわいさにつられて買ったキャラメル
レトロな色合いと絵の可愛さはもちろんだけれど
「バンビ」という響きにはなんだかとっても惹かれてしまう

遠い遠い子供の頃、近所の家で初めて見たディズニーの絵本
色のきれいさと夢のようなお話に衝撃を受けた
眠れる森の美女や醜いあひるの子や白雪姫や・・
とりわけバンビの大きな目のかわいさに心奪われた記憶

今のようにディズニーのキャラクター商品などそんなになかった時代
唯一お小遣いで買えたバンビや白雪姫や小人などが
ピンクや水色で描かれているティッシュ
もちろんもったいなくて使えるはずもなく
コレクションしてビスケットの空き缶に大事にしまっておいた

今ではディズニーのキャラクターに特別惹かれるわけじゃないけれど・・
今でも鮮明に覚えているあのティッシュ
その後使った記憶はないけれど、いったいどこへ行ってしまったんだろう・・
宝物のビスケット缶
by etoffe222 | 2009-09-12 16:29 | 日々のこと

窓越しのファンタジー

a0118475_20473659.jpg

浴室の外側に植えてある、ほったらかしで伸びすぎたオールドローズ
その枝に絡みついて咲いている青い朝顔・・ヘブンリーブルー
葉と花と光が滲み合って
窓越しに見えたみずみずしくも美しい世界

お掃除の手を止めて四角く切り取る
何かいいもの見つけたみたいでうれしくなった

そして・・シャガールの絵が思い浮かんだ

a0118475_20475089.jpg

by etoffe222 | 2009-09-04 20:56 | 日々のこと

一瞬の静寂

a0118475_17101224.jpg

一瞬静寂の世界・・
シャッター切る時全てが止まった
音も空気の流れも・・
緑の中に潜む生き物たちも息を呑む

まっすぐ伸びた影を伝って遠くの空に届きそうな錯覚
落ちぬように・・バランスとりながら・・
行き止まりの先は・・
草熱れに急に我に返り、
全てが動き出し、流れ出し・・
届くはずもなく・・
by etoffe222 | 2009-08-28 17:19 | 日々のこと