etoffeのこころ*

カテゴリ:日々のこと( 88 )

*2011~スタート!

a0118475_1583876.jpg
あけまして
a0118475_1584648.jpg
おめでとうございます・・ワン!ラテうさぎもよろしく・・ワン!ぴょん!
a0118475_1585444.jpg


あけましておめでとうございます。。

ちょっとゆっくりのスタートとなってしまいました。。
2011年も、とっくに走り出したというのに・・


今年はあんまり緊張感なく年越しをして
お正月はいつもより家でのんびり
賑やかでおめでた気な番組は殆ど見ず
賑やかでパワー溢れる場所へのお買い物や初詣にも出掛けずのお籠り

でも心の中ではそれなりの希望を持って・・

今年もマイペースで拙いブログではありますが
どうぞよろしくお願いいたします


a0118475_1593441.jpg

a0118475_1594186.jpg

a0118475_1595161.jpg


うさぎさんみたいに・・
飛躍の年でありますように。。
楽しいことをたくさん招き入れることができますように・・
皆様にとって笑顔あふれる年でありますように。。






♪応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
by etoffe222 | 2011-01-07 15:10 | 日々のこと

ツイード&ブローチ

a0118475_1632174.jpg

a0118475_164373.jpg

a0118475_1641411.jpg

a0118475_1642721.jpg


ツイードが好き・・特にハリスツイード
スコットランドのアウター・ヘブリディーズ諸島
最北のルイス島とハリス島で作られる織物
厳しい自然の中で生まれるこのざっくりとして力強く
しかも温かな色彩のツイードに惹かれてしまう

10年以上も前のハリスツイードのコートにジャケット
今では袖を通すことはないけれどずっと手元に置いておきたい服


アクセサリーはあまり付けない方
だから沢山は持っていないけれど・・
これもやはり10年以上前のもので結構気に入っているゴールドのブローチ
この時期にピッタリなモミの木のデザインと
自分の中では不思議の国のアリスを連想させるウサギ

古くて好きなもの同士の組み合わせ。。

ツイード・・洋服ダンスの中の父のジャケットも思い出す。。


もうすぐクリスマス!
♪A very merry Christmas
And a happy New Year~~
頭の中でこの音楽がrepeat






♪いつもありがとうございます
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
by etoffe222 | 2010-12-22 16:17 | 日々のこと

ゆで小豆とサンタクロース

a0118475_22125346.jpg

a0118475_22131223.jpg

a0118475_22153166.jpg

a0118475_22155077.jpg

a0118475_2216844.jpg


特に見たいテレビもないちょっと退屈なこんな夜・・

急に思い立って買ってあった小豆を煮はじめた
コトコト。。アクを取りながらコトコト。。
その合間にカメラ遊び
昨年遅れて来たサンタさん達も今年は早々とスタンバイ
でも今年もクリスマスのプレゼント配りはやらないんだって

キャンドルの炎もやさしくゆらゆら。。

煮始めて約1時間半・・ずいぶんやわらかくなってきた
部屋中小豆の匂いがたちこめている夜

ゆで小豆とサンタクロース・・なんか自分でもクスッと笑いたくなる夜。。






♪いつもありがとうございます
励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2010-12-18 22:37 | 日々のこと

穏やかな師走

a0118475_13285619.jpg

a0118475_13293537.jpg

a0118475_13313478.jpg

a0118475_1331998.jpg

a0118475_13314888.jpg

a0118475_13321431.jpg


キレイな陽の光で始まった月曜は気持ちまでも元気にスタート!


吹き抜けから差し込む陽射しでできた斜めの窓の影
いつの間にか温かみを増した色に変化し
太陽が意気揚々と東から西に向かって移動するのと同時に
部屋の影は西から東にあっという間に昇って行った
途中・・部屋のコーナーでピーターラビットや
植物やカーテンポールの影を巻き込んで・・

音の無い動きを見せてくれるそんな光景を
ほっと一息ソファに座りながら眺める穏やかで静かな午後。。


庭に出ると先日の強風ですっかり葉を落とし寒そうなアナベル
枝先に小さな花が肩寄せ合って茶色くドライになった姿
冬を迎えた植物のこんなそのままの姿もとても好き

玄関先にはこぼれ種で増えた丸いピンクのポリゴナム
日陰でもどんどん広がる元気な姿

そんな元気を見習いたい・・な
これから忙しくなる師走に・・






♪励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2010-12-06 13:39 | 日々のこと

ふんわり。。

a0118475_13344463.jpg

a0118475_1335242.jpg

a0118475_13351576.jpg


まだちょっと暑い日もあるけれど・・今年はもう着ないだろうな。。
何種類かの花柄生地がパッチワークされたコットンのワンピース
頭からふんわり素肌にくぐらせて、下にはゆったりワークパンツ
その他にも赤のチェックや生成や白などお気に入りのひざ丈ワンピ
今年の夏のラクちん定番スタイル

もともと肌にピタッとしたお洋服は苦手

デザインもゆったり
肌と生地との間に風が通りぬける感じが心地よくて好き


今日は衣替えも兼ねていらないお洋服の整理を少し

随分とお世話になったワンピース達を片づけながら
ウソみたいに暑かった夏をぼんやりふんわり思い出し・・
しんどかった日々なんて、もうプイッと知らんぷり

来年もまた・・ヨロシク







♪いつもありがとうございます
励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2010-10-15 14:15 | 日々のこと

梅仕事

a0118475_12555045.jpg
青梅を浸らせ水鏡

a0118475_125684.jpg

a0118475_12562549.jpg
梅酒用は不揃いの安価な梅で・・

a0118475_12564365.jpg

a0118475_12574920.jpg
ふっくら熟して匂い立つ瑞々しさ

a0118475_1258236.jpg

a0118475_12582026.jpg
ざるに並べて乾かしましょ

a0118475_12583531.jpg
ラテに食べられないように気を付けないと

a0118475_12585383.jpg


毎年廻るこの季節・・梅の時期(6月)

甘酸っぱい香りを漂わせる青梅は梅酒に・・
台所で水に浸かった青梅は清々しさと遠い記憶を呼び覚ましてくれた
子供の頃に庭の青梅をガリリと噛んで母を慌てさせひどく叱られた記憶・・
子供ごころにあのいい香りが勝り、まさか毒があるとも知らずに

今年はホワイトリカーとブランデーと二種類

熟した梅は、ずっと作ってみたいと思っていた梅干し用・・初挑戦
熟れた梅があんなにもいい香りとは知らなかった
まるで桃のような香りが部屋中にたちこめしあわせの時
水滴を纏ったそれは瑞々しいフルーツそのもので・・

まだ仕込み途中の梅干し作り(丁度2週間目)
そろそろ赤紫蘇の入れ時かな
うまくいくといいな・・初梅干し作り


梅酒も梅干しもいつだってスーパーで手に入るもの
なのにわざわざこの時期、面倒を背負い込みたくなる・・梅仕事
その季節を瓶や樽に封じ込めておきたいのか・・愛おしいのか・・

でも一年先までこの時期の恩恵を受けられる楽しみ・・


その後、梅シロップ用の梅も求めて只今冷凍中(冷凍すると短期間でできるらしい)
それから昨年の梅酒に漬かった梅もジャムにしてみようかと冷蔵中
梅仕事はまだまだ続く・・


辰巳芳子さんの「庭の時間」という本に出てきた言葉・・梅仕事
その言い当てて、響きの良い言葉が私も好きになった







♪いつもありがとうございます
励みになりますので応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
by etoffe222 | 2010-07-02 13:00 | 日々のこと

サヨナラ・・スタート

a0118475_165996.jpg

随分とブログの更新を怠ってしまいました・・m(_ _)m

東京に単身赴任中だったオットの転勤が決まりやっと自宅へ・・その引っ越しなどでバタバタ・・
マンションでの荷物の整理や梱包作業・・一人暮らしとはいえ、長い間に増えた品々
受け入れ側の自宅でもそれらを入れるスペース確保に・・
いらない物の処分やレイアウトの変更などなど
両方の家の片付けで行ったり来たりと忙しくしてました

それも先週やっと済んで一段落・・
まだまだパンダちゃんの段ボールが部屋の隅に重なっているけど
出さなきゃ困っちゃうというものでもないからぼちぼちやっていきましょう

a0118475_1652596.jpg
a0118475_1653481.jpg
オットの部屋のベランダから~最後の夜に・・

a0118475_165501.jpg
引っ越し当日~キレイな朝

a0118475_166524.jpg
近くのお稲荷さんにお礼参り

a0118475_1661315.jpg
境内には108体の狐の像があるとか・・

a0118475_1662243.jpg

約7年間・・オットの住んでいた町は急行は止まらないけれど
私の好きな自由が丘や横浜にも近くてとても好きな街でした
時々気分転換に行くのに最高だったし・・
だからちょっと寂しい気分ではあるけれど・・
でも、長年一人で頑張ってくれたオットのことを考えると
地元に戻ってこれて心から一安心
朝は満員電車に揺られ、夜遅くまでの仕事・・
食事だって不規則で栄養面だって偏りがちで心配だったから
ホントご苦労様でした

引っ越しの日・・マンション近くの神社に二人で最後のお参りに行きました
長年、この街にお世話になったお礼を言いに・・感謝を込めて
新しいスタートに・・願いを込めて


最後に改札出る時・・もう、この街にも来ることもないんだろうなぁと思うと寂しかった
何回となく見た電車からの景色を目に焼き付けて・・ガタンゴトン・・サヨナラ
何回となく往復した約2時間半の電車でのもの想う移動も・・しばらく・・サヨナラ

でも久しぶりの引っ越しにちょっとだけ新鮮な気分を味わい
こうした変化にきっと少し何かの流れが変わってリフレッシュの期待感

まだまだ頑張っていかなくちゃね・・二人で・・そして家族で・・


毎年のように行っていた中目黒の桜・・先月までは今年も行くつもりでいたんだけど
今年はきっと行かないね・・サヨナラ

a0118475_1663394.jpg

引っ越しを終えて自宅のベランダから見た夕日・・

きっと良い・・スタート!!






♪応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2010-03-14 16:56 | 日々のこと

その日何の日気になる日♪

a0118475_1741951.jpg

先日・・その数字が5つ揃った日・・平成22年2月22日
またひとつ歳を重ねました・・
HAPPYって気分ではないけれど、ただ前日の続きで次の日の手前って感じで
普通に過ぎて行ってヨシってくらい・・迎えられたことには感謝だね

その日は東京のオットのところに行っていたのだけれど
家に帰るとテーブルに小さくてかわいいブーケ
冷蔵庫の中にはケーキが入っていて・・
息子と彼女が用意してくれたみたい・・うれしいなぁ
それから帰宅した息子から渡されたプレゼントの袋
中身は・・自立するしゃもじ・・ってうけ狙い(゚Д゚)?
確かに使いやすそうだし・・ありがと


生まれたのは雪の降る日・・
一年で一番寒いといわれるこの月
でも、何処かに微かに柔らかな季節の片鱗を感じることができ始め
その季節の訪れを心待ちにするような希望にも似た心が湧く
まだ冬の寒さの緊張感を無くすこともない時期

春の手前のこの季節のアヒルみたいな数字が揃ったこの日が
結構好きだったりする・・


ちなみにこの日はニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)ってことで猫の日
2と22を「ズ・ツーに」と読んで
バファリンの日なんだそうな・・ウケ狙い?(;´Д`)
 
a0118475_1742886.jpg

猫の日だろうが犬の日(あるのかな?)どんな日も
グーグーとつぶれまんじゅうみたいなラテでありました

a0118475_15265171.jpg

これは何でしょう?
ワンコがぬくぬくするところじゃありません
ワンコすくいでもありません

a0118475_15271810.jpg

ご要望にお応えして・・これがウケ狙いのプレゼント「自立するしゃもじ」です
ピンクの持ち手もオシャレ?でしっかり立ちますっ(;´Д`)結構いいです・・






♪応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
by etoffe222 | 2010-02-25 17:35 | 日々のこと

ICE BLUE のち RED

a0118475_11483275.jpg
a0118475_11485319.jpg
a0118475_1149242.jpg

このところずっとぐずついたお天気が続いてた
立春も過ぎたというのに寒さも厳しくて・・
一昨日も夕方外に出るとまあるい透明なビーズのような氷が
地面をコロコロピョンピョン飛び跳ねて・・
そのうち直ぐに雪になったけれど・・初めて見る氷玉(冬の雹?)
先日も朝起きて玄関のドアを開けると薄っすらと雪
凍えるアイスブルー

玄関先のジュリアンは寒さに負けじと
ビビットなピンク色をさせて目を覚ましてくれ・・

そんな姿に少し元気をもらう・・


昨夜も少し雪が舞ったけれど
今朝は久しぶりの有難いお天気
気持ちまでポッと赤く温かさが増してくるよう

今日はバレンタイン・・一人でおいしくチョコビスケット

いろんなところでこころもホットに・・

Happy Valentine's Day!




♪応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2010-02-14 12:11 | 日々のこと

初積雪

a0118475_1763750.jpg
朝日を浴びてキラキラ

a0118475_1765148.jpg
玄関先のウサギさんも雪の帽子でおめかし

a0118475_177393.jpg
氷と化した雪に凍えそうなローズマリー

a0118475_1772121.jpg


a0118475_1773126.jpg
物置の屋根から落ちそで飛び跳ねそうな氷の妖精

a0118475_1774454.jpg


a0118475_1784784.jpg


昨日・・夕方からこの冬初めての雪
きっと明日は雪景色・・

夜・・外に出てみると雪は激しく降っていた
不思議に辺りは暗くなく、それは雪の白さのせいばかりではないような・・
ちょっと黄味を加えたような・・セピア色の景色

だけど雪は長くは続かなく寝る頃にはすっかり止んでぼんやりお月さま
いつの間にかセピア色はなくなって、いつもの夜の色・・

朝・・少しだけ積雪の景色
早く止んでしまったせいか雪はちっともふわふわじゃなく氷状
雪だるまも作れないくらい・・

でも、ちょっとだけワクワクできた積雪・・3センチ



うれしいことがありました・・
今日、何気なく点けた番組に(ちい散歩)
中学校の時の音楽の先生が出ていたのです
30年以上も前の事だから先生もご高齢のはず
でも元気そうで当時のようにしゃきしゃきしていて・・
思わぬ再会に感謝です・・先生いつまでもお元気で・・


※先日アップしたまんまるタイガーがブログtoメディアの
今日の「カワイイ」に選んでいただきました!(タイトル脇にカワイイマークが付いてます)
今日は閲覧ランキング1位でした!うれし~い!
みなさまありがとうございます





♪ポチっと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2010-02-02 18:08 | 日々のこと