etoffeのこころ*

カテゴリ:日々のこと( 88 )

思いがけないcafe時間

a0118475_1638295.jpg

a0118475_16381947.jpg

a0118475_1638385.jpg

a0118475_16385486.jpg

a0118475_1639518.jpg

a0118475_16391485.jpg

a0118475_16392238.jpg


先週・・私の病院の日
偶然息子も休日だった
車で送ってもらい、帰りがちょうどお昼時ということもあって
息子から気になってるcafeがあるからと誘われた
街の中心地で周りはビルが立ち並ぶ場所

そこは私も以前から気になっていた建物だった・・古くって趣のある建物
でもきっともうじき取り壊される運命なんだろうなって・・
それが外観は殆どそのままにステキなcafeに変身してた

無くならなかった安堵感・・
アンティークなテーブルや小物がさりげなくほっとする空間だった

ラタトゥイユとズッキーニのクロックムシュサンドもキャロットケーキも美味しかった^^
思いがけないcafe時間をありがと

※今回の写真は息子がトイカメラで撮ったものを拝借です






♪どうぞよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-08-05 16:53 | 日々のこと

それでも・・流るる日々

a0118475_16125938.jpg

a0118475_16131828.jpg

a0118475_16133827.jpg

a0118475_16141677.jpg

a0118475_16142796.jpg

a0118475_16144884.jpg

a0118475_16151590.jpg

a0118475_16152825.jpg

a0118475_16154538.jpg

a0118475_16155764.jpg

a0118475_16173246.jpg
手入れは行き届かなかったけれどそれなりにキレイに咲いてくれた花々・・ありがと

a0118475_1618257.jpg

a0118475_16183064.jpg

a0118475_16184753.jpg
庭で咲いたバラや今年もモリモリとたくさん咲いたアナベルを飾ると
花びらを食いちぎる敵現る

a0118475_16195367.jpg

a0118475_1620588.jpg

a0118475_16202049.jpg

a0118475_16204294.jpg
木漏れ日のキレイな日にはラテを連れて近くの公園にブ~ン

a0118475_1621742.jpg

a0118475_16213033.jpg
去年初めて漬けた梅干しがすごく良く出来たので今年も頑張って漬けました(6月末)
今は赤シソを入れたところ・・もう少しして土用干しが済んだら完成!今年も上手くいくといいな
ジップロックとダンボール箱とペットボトルの重りだけで漬けられる梅干し

a0118475_164289.jpg
この暑さで庭のお花も少なくなったけれど、クレマチスアラベラが頑張って咲いています(今日の写真)
6月に植えたポンポンダリアも順調に大きくなって・・楽しみ
a0118475_1639854.jpg


カメさんにも申し訳ないような・・
すっかりカメの歩みのブログになってしまった

夏がキライなんて言ったら夏の輝きに申し訳ないような・・
だって若い頃は夏だって決してキライなんかじゃなかったのだから・・


花達の輝く時期はこころが軽やかにならぬうちに過ぎてしまった

その時期はいつだってワクワクを身体全体で味わいたくて
週末にはホームセンターや園芸店に通いあれこれ苗をチョイス
書店ではステキな表紙のガーデン雑誌に心が湧きあがったり
ソファに横たわりながら我が家の庭に取り入れるアイデアを
美しい雑誌のページをめくりながらあれこれ考える

この時期は何時だってそうだった

でも今年は少し色を失った心
弾まない心は身体にまで影響して直ぐに気分が悪くなる
思うように長い時間庭にも出られず伸びた雑草を見てはため息
白く塗りたいフェンス
ブルーグレイに塗りたい小さな物置き小屋
何も進まず、水やりと少しの手入れが精いっぱい

どうにもこうにも苦しくて娘に初めてSOS
一週間ほど居てもらった
思いきって病院にも行き精神的にもやっと少しずつ落ち着いてきかな


大好きな音楽かけてみてもいつもこころを素通りしてたけれど
今日は久々楽しげなメロディ・・口ずさむメロディ
以前の自分だったら当たり前のこと
そんな当たり前がうれしくてちょっぴり涙

キレイな空や面白い雲や部屋に差し込む光にいつだって心動かされて
カメラを向けたり外に飛び出したり・・きっとまたもうすぐそんな自分


ずーっとずーっと前の夏の出来事達を思い出す
眩しすぎて目を細めずにはいられない程の光や
ムッとした空気がのどの奥に入り込む息苦しさも・・
埃と混じった汗でべたつく肌の感覚でさえ当たり前の夏の日常
でも苦手だなんて思ったことなかった
海水浴での砂浜で濡れた素肌が乾くときのサラサラ感
一日の終りの気だるささえも心地よく感じられたり・・

昔は夏も好きだったんだよ

そんなこと考えてたら今日はこころが少しニコニコ笑ってる

毎日のように35度を超える日中
でも朝の時間帯を選んで少しずつ少しずつ庭に居られる時間が延びてきた

今日庭に出ると、足元をササッと横切る黒い影
一瞬ぎょっとしたけれど・・トカゲだった・・もちろん苦手もう心臓がドキドキ
でもずぼらな私が取り残している雑草の茂みで暑さをしのいでいるのならそれはそれで良かった
庭に出るたびドキドキするけど我が家の庭が気に入ってくれたのなら
ずっといてくれてもいいんだよ・・
そんな事さえ少しだけうれしいような・・


長い事読んで下さりありがとうございます
この暑さ、皆様もくれぐれも体調など崩しませんように





♪どうぞよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-07-15 16:49 | 日々のこと

玉ねぎと飴+バンビ

a0118475_1452331.jpg

a0118475_1454247.jpg

昨日、近所の友人からいただきもの

お取り寄せしたという淡路島産の大きな玉ねぎは
やっぱりオニオンスライスでシンプルにいただこうかな
それと広島の保命酒のど飴は甘さもぐっと控えめで
口の中いっぱいに広がるニッキの香りも、袋のデザインも
どこか懐かしくって心にも美味しい飴

久しぶりの玄関先でのおしゃべり・・楽しかったなぁ

友人の家はうちのお隣のお隣
私は毎日のようにその家の前を通るけれど
彼女は仕事をしているし、いつもいろいろと忙しそうなので
ここのところなかなか話す機会も持てずにいたから・・

編み物やパッチワークや刺繍などとっても上手な彼女
以前は、一緒に生地屋さんに行ったり
トールペイント教室に通ったり、時々お茶したり・・

また少し落ち着いたらあの頃みたいに
同じ趣味の話で盛り上がりたいね。

でも元気そうで安心したし、なんかうれしくなったよ・・ありがと

a0118475_145568.jpg

こちらも先日、息子のGFからのプレゼントの置物
手のひらに乗るちっちゃくてカワイイバンビ
こんな歳の私にこんなにもカワイイものを・・
それがまた、とてもうれしい・・な^^





♪どうぞよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-06-03 14:09 | 日々のこと

color*

a0118475_1452930.jpg

a0118475_14522366.jpg

a0118475_14523618.jpg

a0118475_14525249.jpg

a0118475_1453546.jpg

a0118475_14531791.jpg

a0118475_1453322.jpg

随分とお休みをしてしまいました・・
更新しなかった間にも覗いて下さった皆さんありがとうございました
そして・・ごめんなさい
また少しずつやって行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします


きっと誰もが「あの日」から心がぱあっと晴れないように、私も・・
その上ちょっと体調を崩してしまって・・

心のcolorが少し薄れてしまったよう

でもその間、自然はいつものようにとりどりの色を見せてくれ・・

溢れんばかりのミモザの黄色や
ふんわり優しく包んでくれそな桜色
端正なアネモネのブルーに
匂い立つピンクのつつじなど・・など
いろんな色を見送って
今、正に植物たちは輝やきの時
生き物はこころ動かされる時


a0118475_14542881.jpg

a0118475_14544539.jpg

心のcolorを取り戻したく買った水彩色鉛筆
ずっとずっと欲しかった120色
筆を持つのはトールペイントをしていた時以来・・10年以上ぶり
思うように描けなくって笑えた^^

色とりどりを目にするとやっぱ少しワクワク


a0118475_14534581.jpg

a0118475_17353891.jpg

ココロにcolor
瓦礫で色を失ったあの街々にもいつかきっと色とりどりのcolor


a0118475_14551815.jpg

a0118475_14552915.jpg

a0118475_1456458.jpg

a0118475_14582516.jpg

ラテと木音来は仲良くとても元気です





♪またよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-05-20 15:03 | 日々のこと

。。。

この度の地震で被災された方々に心より・・心より
お見舞い申し上げます

この震災には大変ショックを受けました
被災された方々の恐怖だけではなく幾重にも重なる辛さや深い悲しみは
あまりにも想像を超えていて当てはまる言葉がありません

ただただ皆様の無事と少しでも早く平安な日々が戻る事をお祈りしています
併せて同じく被災したワンコやネコやその他の動物たちにも
ほっとできる日常が一日でも早く戻りますように・・


同じ時間・・
同じ空の下・・
胸が痛みます






a0118475_12115823.jpg

by etoffe222 | 2011-03-23 10:15 | 日々のこと

外の明るさで出来る内側のやさしさ

a0118475_1913121.jpg

a0118475_19131174.jpg

a0118475_19133031.jpg
玄関のガラス越しに見た外
a0118475_19133833.jpg

a0118475_19134654.jpg


右が春・・左が冬・・行ったり来たりの振り子のように・・今日は左で冷たい風

キッチンで水を飲んだ
目の前の窓から日の明かりがコップに薄く射してやさしい色合い

上げ下げ窓にカメラを向けたら
外の明るさが際立って、こちら側は実際よりも心地良いほの暗さ


ガラス越しの今日は、なんだかとても眩しく見えた


今日も内側に落ち着きのやさしさを感じて一日家の中・・最近「静」の日が続く。。

今年もお雛様は眠ったまま
昨日のお雛祭りも何もせずいつも通りで・・

明日は・・
春物のお洋服でも見に行こうかな。。






♪いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-03-04 19:19 | 日々のこと

窓辺の小鳥と白いバブーシュ

a0118475_14175727.jpg

a0118475_14181226.jpg

a0118475_14182794.jpg


今日はとても暖かな日・・
自転車走らせていても顔に当たる風は
それはもう冬の尖った冷たさではなく
空気の一粒一粒が太陽の光をホンワカ纏って
それがやさしく撫でていく

空やまだ目を覚まさない木々や・・
枯れ草に混じって青いイヌフグリと黄色い冬知らずが咲く空き地も
なんだかみんな笑顔をこらえてるみたいで元気を感じた


先日、にゃんにゃんにゃん(222)の猫の日に
子供たちからプレゼントされたカワイイ小鳥のステンドオーナメントと白いバブーシュ
窓辺と私の足元にもやってきた・・春

まったり木音来で飾られた光射し込むテーブルにも・・春






♪いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-02-25 14:23 | 日々のこと

終わり間近・・

a0118475_15155383.jpg

a0118475_1516376.jpg

a0118475_20182189.jpg

a0118475_15161528.jpg

a0118475_15163097.jpg

a0118475_15163926.jpg

a0118475_15165070.jpg

a0118475_15171290.jpg

a0118475_15172323.jpg

a0118475_15173556.jpg

a0118475_15174997.jpg

a0118475_15175929.jpg

a0118475_15181249.jpg

a0118475_15182282.jpg

バレンタインの次の日・・この冬二度目の積雪

朝日に輝く雪景色はやはりとても美しい
庭に出てまだ真っ白いふんわりとした雪の上に足跡つけた

雪の中から顔を出すラムズイヤーやホトケノザ
足跡の下では雑草もシャーベット浸けで凍える
でも、冬が終り間近ということを知っているかのように
もう少しと耐えているみたい


ベランダから見下ろしたマンションの駐車場に弧を描く轍
白いキャンバスに描かれた楽しげでリズミカルな曲線と靴の跡
でももうひとつのかわいらしい小さな点・・締め付けられる切ない足跡
全てを受け入れて生きる・・足跡
早く暖かくなるといいね

a0118475_15183419.jpg

洗面所の壁・・雪の白さで明るく輝く窓から入り込む光

a0118475_1519588.jpg

a0118475_15191430.jpg

木音来はすっかりラテとも仲良くて
ぬくぬくとお昼寝。。


今日は風が強くも暖か
冬も終わり間近。。






♪いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-02-18 15:30 | 日々のこと

やさしくしてくれるもの

a0118475_1448494.jpg


この季節私の手肌の必需品
水仕事の後・・
ガーデニングの後・・
ほっと一段落ついた時・・
夜、お布団に入る時・・
それぞれに香りもやさしくてリラックスさせてもくれる

冬の・・
私にやさしくしてくれるもの。。






♪いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-01-25 14:51 | 日々のこと

晴れの日と初詣

a0118475_1557268.jpg

a0118475_15575889.jpg

a0118475_155892.jpg

a0118475_15582033.jpg
ここにもさくらばな・・
a0118475_15583457.jpg
おばあさんの古いブローチを帯留めにしたなんてステキ
a0118475_15585625.jpg

a0118475_1559682.jpg

a0118475_15591738.jpg

a0118475_15594141.jpg

a0118475_15595184.jpg

a0118475_16061.jpg

a0118475_1601542.jpg

a0118475_1602623.jpg

a0118475_1603591.jpg


10日・・成人の日・・晴れの日に相応しい澄んだ青空
息子のガールフレンドから成人の日に写真を撮って欲しいと頼まれた


その日我が家に現れた彼女は、いわゆるあでやかな振袖姿ではなく
静かで大人しめな色合いのカワイイ着物姿
呉服屋さんで好きなものを全部自分で選んだとの事
式に参加した殆どの人は振袖の着物だったらしいけど・・

自分らしさで参加した彼女もとても素敵だと思った
若いって素敵だ。。


式の後、私たちの初詣も兼ねて近くの神社へ
人出も落ち着いた午後の境内に吹く風は冷たかったけれど
浄化されてるかのようで清々しく気持ちよかった

ステキな振袖姿の親子連れ・・カップル・・おじいさん・・おばあさん
手を合わせる人達・・おみくじを引く人たち
そんな姿ってなんかいいね
みんな幸せでありますようにって願いたくなっちゃう


その日は沢山の人たちの晴れの日
沢山の人たちに刻まれた・・さまざまで特別な一日


私は・・神様もきっと大変だろうから願い事は控えめにして
招き猫が付いたおみくじ引きました・・大吉!!

さくらばな
のどかににおう春の野に
蝶もきて
まうそでのうえかな






♪いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-01-13 16:05 | 日々のこと