etoffeのこころ*

カテゴリ:植物( 10 )

庭先の住人

a0118475_16115940.jpg

a0118475_16121521.jpg

a0118475_16123096.jpg


この時期になると毎年現れる庭先の住人
小さいくせにけたたましい鳴き声で訪れを告げる

玄関先の柏葉アジサイの葉の上に・・
クレマチス ベルオブウォーキングや
ダリア(黒蝶)の花ビラの上に・・
時折、枕木の穴からもちょこんと顔を出す
器用に身体の色を変化させて

水やりのシャワーに飛び跳ねる
きっとアリエッティの気持ちがわかる花びら暮らしのアマガエル





♪どうぞよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-06-10 16:17 | 植物

クリスマスローズの寄せ植え

a0118475_1424329.jpg

a0118475_14244239.jpg

a0118475_14245410.jpg

a0118475_142532.jpg

少し前に園芸店であまり見かけないクリスマスローズの苗を目にした
シルバー葉が美しい二種類の原種のクリスマスローズ

ステルニー シルバードーラーはずっと気になっていてやっと見つけたシキミアや
銅葉が美しいコルジリネ、凛としたアネモネをアクセントに寄せ植えにしてみた
ちょっと落ち着いた寄せ植えになってしまったけれど
最近地味目な花色がマイブーム

二番目のアグチフォリウス シルバーレースは
イングリッシュデージーやパンジーとシンプルに合わせて白い冬をイメージ

赤い実がカワイイチェッカーベリーにオリーブも
厳しい寒さにも耐えて
玄関先を彩ってくれている

まだ咲いていないクリスマスローズ・・
株元を覗くとぷっくら膨らんだ花芽が
どんな花を咲かせてくれるんだろう・・楽しみ

a0118475_13471287.jpg

今日、お掃除中にラテのお顔に虹を発見!!






♪いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-02-02 14:11 | 植物

枯れゆく花

a0118475_1655483.jpg

昨年春に求めたバラ・・ナエマ
この冬にも数輪花をつけた

風で傷んだ一輪をジャムの空き瓶に飾る
コロンと丸く詰まった蕾の中には一体何枚の花びらが
キチンと規則正しく折り重なっているのだろう
まだ開き切ってない若くカワイイ蕾を眺めて思う

数日が過ぎ
ぎっしり詰まった蕾は中の花びらを見せてくれることなく
だんだん力なく萎れていった・・

もう何日もそのまま。。

薄かったピンクの色素が凝縮されたせいなのか
所どころちょっと紫を加えたような濃くキレイなローズピンク色に
瑞々しさも失って今にもハラリと分解しそうなうなだれたバラ
その深みを増した色と姿に惹かれて・・

もう少しだけそのまま。。美しくそのまま・・

a0118475_1656117.jpg

a0118475_16561559.jpg

a0118475_165623100.jpg







♪いつもありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2011-01-21 16:58 | 植物

花の丘*

a0118475_15481755.jpg

a0118475_15483337.jpg

先週・・コスモスを見に花の丘というところへ
でも残念ながら普通の白やピンクのコスモスは終わりかけで
キバナコスモスの元気すぎる姿・・

お決まりのソフトクリームはブルーベリーがのって、お味は濃厚で美味しかったぁ!

a0118475_15484765.jpg

若い頃はコスモスの花が一番っていうくらい大好きで
一面に咲くコスモス畑に憧れていた・・
今も普通に好きだけれど、ぜんぜん一番じゃない
あの頃は、今みたいにいろんな花の種類を知らなかったからなのかもしれないし
あの頃は、シンプルで楚々とした姿にだけ惹かれて
もっと深く花を感じていなかったからかもしれない・・
でも、ホントは自分の中の何かが変わって好みも変わったせいかもしれないね

秋の青空に揺れるコスモスはやっぱりキレイだけれど・・

a0118475_1549599.jpg

スーパーの帰り道摘んできた、道端に咲いていた薄紫の野菊
緑の雑草の中、控え目に咲くやさし気なその姿・・好きな花*







♪励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2010-10-08 15:51 | 植物

中途半端なMy Garden

a0118475_17562538.jpg
テンション上げる為に買ったいちごの柄のガーデンブーツ

a0118475_17481635.jpg
出窓回りに這わせたいクライミングローズ「ナエマ」

a0118475_17483570.jpg
バラやクレマチスが近づくのを待つ小鳥のアーチ

a0118475_17485044.jpg
またたくさん花を付けてくれたもみじ葉ゼラニウム

a0118475_17491668.jpg
最強!強靭チェリーセージ

a0118475_17493774.jpg
咲き始めの清々しいアナベル

a0118475_17495861.jpg
今年は小さなジキタリス(きつねのてぶくろ)

a0118475_17501840.jpg
スモークツリーの木陰で・・

a0118475_17503693.jpg
お庭の水場でワイルドに・・

a0118475_17504927.jpg


久々の更新・・
ずっと体調を崩してパソコンから遠ざかっていました

その間にも覗きに来てくださった皆様・・本当にありがとうございました
もう随分良くなったのですが、溜まった用事がたくさんあってなかなか更新できなくて・・

また、皆さまのところにもお邪魔させていただきますのでどうぞよろしくお願いします


今日は梅雨の中休み・・
湿度がないせいか空気も陽の光もクリアでキレイ・・です
庭仕事も少しはかどりました

まだまだイングリッシュガーデン風には程遠い中途半端な・・My Garden


ラテちんは元気いっぱい!!19日に4歳になりました♪






♪いつもありがとうございます
励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2010-06-24 18:42 | 植物

アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン sanpo

話の鮮度は落ちてしまったけれど・・

GWに行った「アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン」
伝統的英国式庭園の趣向を凝らした本格的イングリッシュガーデン
色々なテーマガーデンには馴染みの植物から珍しいものまで・・
ナチュラルだけれどもきっと細部まで計算しつくされている
まるでモネの絵そのもののようなウッドランド
とにかく素晴らしいガーデン・・

a0118475_1551516.jpg

a0118475_15511590.jpg
ブルーがかった色のホスタ・・好きな色

a0118475_15513090.jpg

a0118475_15514071.jpg

a0118475_1551569.jpg
あくまで白く明るいイベリス

a0118475_1552879.jpg
ピターラビットが飛び出してきそうなキッチンガーデンにはコントラストにビックリな野菜

a0118475_1552244.jpg
レンガとグリーンに映えるカールがかわいい赤いチューリップ

a0118475_15524490.jpg
木陰の小さなベンチは白いチューリップさん専用

a0118475_1553117.jpg
柳の葉揺れる水辺

a0118475_15531950.jpg
絵画のような・・

a0118475_15534524.jpg

a0118475_1554035.jpg
池の中のキラキラ輝くもう一つの世界

a0118475_15542755.jpg
アリスが迷い込んだ迷路を抜けると夕日に染まるトピアリーガーデン

a0118475_15544861.jpg
最後のラインを歩くとゲートは目の前・・

a0118475_15545929.jpg
きっとどこかに隠れているアリスやピターラビットに別れを告げて・・
今度はもうすぐバラが競い合う時期に来よう・・もう間もなく
また違う表情に出会えるはず・・







♪いつもありがとうございます
ポチっと応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
by etoffe222 | 2010-05-19 17:06 | 植物

庭と・・虹と・・

a0118475_15192459.jpg
暦の上での慌ただしさに心の中までわさわさと振り回された日々・・
実際には何の予定もなく振り回されなどしなかった日々・・
それなのに何だかほっとする通常モード

ゴールデンウィークも終盤
出窓にアンティークレースの端切れを掛けてみた
窓越しに見えるスモークツリーに重なる鳥と花の柄
長さが少し足りないけれど・・それもいいかな

a0118475_1519475.jpg
ガーデンセンターで目に留まったふわふわとまさに布のようなフランネルフラワー

a0118475_1520354.jpg
ターシャテューダーの庭に憧れて買ったクラブアップル

a0118475_15201847.jpg
小雨が降った後のアナベルの葉は濡れてグリーンの輝きを増し

a0118475_15203131.jpg
スモークツリーのパープルな葉が弾いたコロコロ滴はダイヤモンド

a0118475_15204388.jpg
初夏の花壇に涼しさを・・シルバーリーフの夏雪草(セラスチウム)

a0118475_15205767.jpg
a0118475_15211064.jpg
まだ小雨降る夕方・・西の空の輝きを受けて東のまだ少し暗い空に虹のアーチ
久しぶりに見る虹・・その時のこころはいつだってワクワク
遠い・・遠い頃に見た時とおんなじように・・

それは少し曇ったこころにも薄っすらと架かった元気の彩り・・

お空はキレイ・・
お花もキレイ・・

オウチノニワモキレイニシナキャ・・
と、おまじない






♪いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
by etoffe222 | 2010-05-11 16:09 | 植物

砂糖菓子のような・・春

a0118475_100853.jpg
a0118475_1001719.jpg

水栽培のヒヤシンスが清楚な花を咲かせてくれた
いつもだったら選ぶであろうピンクじゃなく・・白
根の出があまり良くなくてちょっと心配だったけど・・

まるで砂糖菓子のような・・スイーツのような・・ピュアで可愛い姿

古いピンクのキャビネットの上に置いたら
そこだけほんわか温度を増した・・春






♪ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2010-01-23 10:07 | 植物

ヒヤシンス

a0118475_16385764.jpg
a0118475_16395045.jpg

少し遅めに始めたヒヤシンスの水栽培
ガラス越しに日々成長する白い根が・・キレイ

昔から見慣れた水栽培用のこのガラスポット
今ではプラスチック製のものがほとんどで
あまり見かけなくなってしまった

水栽培はガラスのものじゃないとね
以前買ったものがひとつだけあったのだけれど・・球根は3つ
ホームセンターやら花屋さんにはやはり置いてなくて
やっと近くのなんでも屋さん的なお店の奥の棚の上に在庫があった

やっぱりかわいいガラスのポット・・
花瓶として使ってもちょうど良さそうだし・・
今では製造中止になってしまったとか・・
またひとつ昔のいいものがなくなってしまうんだね
割らないように大事に使って行かなくちゃ

ちゃんと咲いてくれるかな・・
春待つ気分の・・
ガラスにちょこんと乗った清々しいヒヤシンス






♪ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
by etoffe222 | 2010-01-13 16:45 | 植物

グリーンネックレスともみじ葉ゼラニウム

a0118475_204212100.jpg
a0118475_20422293.jpg

コロコロかわいいグリーンネックレス・・グースベリーの実にちょっと似てる
小さなつぼみがあるけれど一体どんな花が咲くのかな?

鉢の中の小さい秋
でも紅葉してるわけじゃない・・もみじ葉ゼラニウム

今ではあまり見かけなくなった
水栽培用のガラスのポットを探しに
近所の花屋さんに行った時見つけた・・小さな秋色と瑞々しいネックレス





♪いつもありがとうございます
よろしかったらポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2009-11-28 20:52 | 植物