etoffeのこころ*

2009年 10月 22日 ( 1 )

温かなテーブルと椅子

a0118475_12195372.jpg
a0118475_1220479.jpg
a0118475_12201524.jpg

我が家で使っているダイニングのテーブル
古いアンティークパインのテーブル
傷やシミやささくれがあって時々はメンテが必要
古いチャーチチェアと以前骨董屋さんで見つけた
木の釘で丁寧に作られているシャープな表情の椅子も
久しぶりに蜜蝋のワックスで磨きをかけた
乾いた木がまるで栄養を吸い込んだように
しっとりとした艶を出してくれて良い表情

古いアンティークの家具はお手入れが必要だし
呼吸しているから温度や湿度に敏感で気も使うけれど
使い込んで出来た傷やコップのシミや飴色になってく
深い色合いまでも味となって・・

だからやっぱり好き

その他にも古いペイントの椅子や粗大ゴミの日に譲っていただいた
どっしり使いやすいカントリーな椅子
人によってはただの古びたおんぼろ家具
でも私にとっては・・みんな温か味のある大好きな家具


私が作業しているといつも近くに寄ってくるラテ
蜜蝋の匂いをクンクン嗅いで・・そのうち眠くなっちゃって・・



♪ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

by etoffe222 | 2009-10-22 12:43 | アンティーク