etoffeのこころ*

2009年 05月 08日 ( 1 )

ゴールデン後半

ゆっくりしていっていいよ
a0118475_18483936.jpg


たのし~い
a0118475_18495194.jpg


ぽつーん
a0118475_18504217.jpg


滑り台の休日
a0118475_18535947.jpg


かんざしアカシア
a0118475_18511218.jpg


一体化
a0118475_18513245.jpg


春の恵み
a0118475_1851566.jpg


ゴールデンウィーク後半
家から程近い河原側の公園

街中の公園はどこもワンコは立ち入り禁止が多いけど
ここは思いっきりリードなしで遊べる場所
ワンコにとってはありがたい場所

芝生に座っていたらてんとう虫出現
片方の羽がなかなか収まらずしばらく私のスニーカーの上でモゴモゴ

公園の回りには強い芳香のアカシアの花も咲き始めていた
香りと同じく強い生命力なのか傾斜地で根がむき出しのままでも元気そう
花もかんざしのようで葉もすがすがしいグリーン・・風にゆらゆら

土と一体化したような根を持つアートな木・・

ラテも思いっきり駆回ってニコニコ顔

家に戻って採れたての筍と蕗の下ごしらえ
皮をむいてる時も旬のいい香り・・
蕗はサッと下茹でして皮をむき
歯ごたえと香りがなくならないようにさっと薄味に煮て・・
ぬかで茹でた筍は一晩置いて次の日、筍ご飯と煮物にてんぷら・・
手間はかかるけれど、こうして頂いた旬の味は格別・・ありがたいなぁ
たまにはこういう手間もいいもんだなってつくづく思う

子どもの頃・・
近くに竹林があってその季節には筍三昧
ふきのとうにせりやわらびにたらの芽や・・みんな自然に採れたもの
それが当たり前で・・今思うとなんと豊かな・・
そんなことも思い出したり・・

お休みも多くなくて、どこにも行かなかったけれど
結果・・いいゴールデン?だったかも・・です
by etoffe222 | 2009-05-08 18:18 | ワンコ