人気ブログランキング | 話題のタグを見る

etoffeのこころ*

最後のシルエット

最後のシルエット_a0118475_20521231.jpg
最後のシルエット_a0118475_20522277.jpg

ダイニングからデッキに続く掃き出し窓から入る少し冷たい風で
ふくらんだり、網戸に吸い寄せられたりを繰り返す薄いカーテン

一瞬そのシルエットにギョッとした・・カーテンに何かが・・

ドキドキしながら見ると網戸にカマキリが止まっている
その姿がカーテンにくっきりと影を写し出していたのだ
あまり得意ではないその姿にドキドキ・・ドキドキ

ラテも網戸に鼻を付けてクンクン
でもそのうち知らんぷり

指で網戸をポンと弾くことぐらいが精一杯
デッキにポトリと落ちたカマキリ
きっとどこかに行ってくれるだろうなって


翌朝、サッシを開けてふと下を見ると昨日のカマキリ
そういえば昨日も動いてるところは見ていなかった

確かカマキリは産卵すると力尽きて一生を終えるんだった

あまり得意でないその姿をドキドキしながら
そっと新聞紙に乗せ草むらの方へ帰してあげた

何だか可哀想に思えてしまうけれど
きっとカマキリの一生を普通に全うしたその一匹のカマキリ
そういう風に思うことなど無用なのかもしれないね

でも・・やっぱ切ない

どこかに生みつけられた卵からは春になるとたくさんの命
毎年庭に出るとその小さな姿を目にすることができる
大きくなると苦手なその姿も小さいときは可愛く思えるような

わさわさとたくさんの命




♪いつもありがとうございます
 ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
by etoffe222 | 2009-11-03 21:16 | 日々のこと