etoffeのこころ*

ブラックベリー

a0118475_176258.jpg

a0118475_11212599.jpg

我が家のブラックベリーが収穫の時期を迎えた
随分前に寄せ植えで小さい苗を植えて・・
もともと強健なのかほったらかしでも毎年シュートを伸ばし
伸びた先からまた根を出していつの間にか数本に増えてしまった・・最強
今年は今までにないくらいたくさんの実をつけた
赤い実がだんだん熟して黒さを増し、手でつまんでほろっと取れるくらいが食べごろ
たねは大きいけれどとてもおいしいベリー
今日だけで大きなカフェオレボウルにいっぱい・・
まだまだ収穫できそうだから冷凍して全部収穫し終わったらジャムにでもしてみようかな

a0118475_11114949.jpg
ラテも大好きなんだよね
そういえばポージーも・・
ラテちゃんベリー見過ぎ
ていうかラテの頭爆発してない?
by etoffe222 | 2009-07-16 17:19 | 日々のこと