etoffeのこころ*

旬・・とうもろこし

a0118475_1543647.jpg

a0118475_1545753.jpg

a0118475_1551657.jpg


子どもの頃・・
とうもろこしを食べたら30分間はお水を飲んだらいけないと思い込んでいた
母なのか父なのか近所のおばさんからなのか覚えてはいないけれど
身近な大人から聞かされていた教え

とうもろこしは大好き!
でも食べる時はこの教えが頭をよぎりささやかな緊張感を持ちつつ食べる
飲んじゃいけないって言われると余計に意識して飲みたくなるし・・
一口ぐらいならと後ろめたさとお腹が痛くなるんじゃないかという不安を振り払いながら・・ゴクリ

とうもろこしを食べるとこんな子供の頃の事を思い出す。。
今思えば、きっととうもろこしは消化が良くないから
お腹を壊さないようにとの思いで言った言葉なんだろうと思う
今はガリガリ・・ゴクゴク・・でもへっちゃら

子どもの頃って純粋だから
言われたことは信じちゃうものね


あの頃の夏は扇風機。。
夜には蚊帳を吊って開け放ったままの窓
田んぼを渡ってくるうちに少し涼やかになった風と扇風機。。
まだエアコンなんて無かった頃・・

まだ今より夏がやさしくて純粋に好きって思えた頃・・


a0118475_155355.jpg

ラテちんはいつもはグタ~ってひっくり返っているけど
食べ始めるとキラ~ンのおめめで正しく待って・・
なんか最近ますますお鼻の色が薄くなってきたような・・
ちっちゃい頃はあんなに真っ黒くろすけだったのに。。






♪いつもありがとうございます
励みになりますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by etoffe222 | 2010-07-23 15:50 | おいしいもの